こんにちは、Naoです。
年末に向けていろんなことがバタついて
久しぶりの更新になりました。
突然ですが、私は
「人生に無駄なことは何もない」
「今最悪と思えることでも、
明るい未来へのプロセスなんだ」
という考え方を大切にしています。
自分の進むべき道が定まらないまま
浪人することがきまった時
信じていた人に突然裏切られた時
突然母が「明日死んでもおかしくない」と
告げられた時
今まで起きた絶望的に感じる状況も、
この考え方を頼りに何とか乗り越えてきました。
今この時を「点」でみると
どうしようもなくても、
点と点が線になって
未来のどこかにつながっていくから、
自分が叶えたい未来に向けて、
今この状況にどう向き合うべきか、
と考えてみるわけです。
まあそんな重苦しいことじゃなくても、
ちょっと嫌だとか、イラっとするとか、
悲しいとか、ネガティブなことも
振り返ると意外と大したことはなく
ポジティブに考えられることってありますよね。
今まで当たり前だったことが
当たり前じゃなくなった2020年。
あお姫を出産して、
オリンピックを自宅でのんびり観戦し、
育休中に思い切って長期海外旅行でも行こうか![]()
・・・なーんて妄想していましたが、
こんなことになるなんて。
始めこそ大分落ち込んだものの、
何より家族や大切な人たちが今元気で、
まだまだ感染者が増加し、
未知の領域は多いものの、
少しずつ安心材料となる研究やニュースも増え※、
生活者としての私たちが、
この新しい生活にちゃんと適応し、
自分たちなりの楽しみ方を
見つけて笑顔でいることに、
強い希望を感じています。
※私の職業はデータコンサルですが、
今回のコロナ関連の研究で改めて、
データ蓄積と活用の重要性を感じました。
また私個人のこととしては、
今このコロナ禍でこそ気づける「点」を
たくさん経験し、糧にしていけたらな
と思っています。
例えば子供の健康。
5月に生まれたあお姫、
4カ月くらいまでかなり便秘ちゃんでした
(急にものすごいスケールの小さい話だな笑)
ひどいときは6日くらい出なくて
1日中
のことを考えて終わった日も
あったほど←
でも突如寝返りをしてからというもの、
怒涛の勢いで寝返り返り、
回転移動、ずりばいをマスターし、
大人しいエンジェル気質から
超アクティブベビーへと転身。
私の娘は食いしん坊 | 産後でもカオスな育児でも私たちが楽しく暮らす方法 (ameblo.jp)
この「お腹をねじる運動」が効くらしく、
今では全く便秘しなくなりました。
でも超便秘期間があったので、
今あお姫が
してる様子や
おむつを替えていると、
この上ない幸せを感じています(笑
多分便秘してなかったら
ここまで幸せを感じていないと思う。笑
まゆぴよについても、
相変わらず日々バトっている訳ですが
、
まあいいよ、元気なら。
と思って怒りが収まってしまうことが
しばしば。
実は今年の2月、
コロナが本格的に騒がれ始めた頃、
まゆぴよは肺炎になりました。
3連休前日に咳をしだして、
翌日に発熱したものの、
2日もすれば治る
いつもの風邪だろう、
コロナが怖いのに救急なんて
行きたくないな、、、
と受診を先送りにしてしまったんです。。
結果、咳がひどくなったので
受診したときには肺炎の診断。
インフルでもRSでもなく、
病院側の対応も2転3転した挙句
個室病棟に完全隔離。
親も面会できませんでした。
(まだまだ巷に感染者はおらず、
病院側の体制もマニュアルもなかったんですね)
結果病院での点滴ですぐに解熱し、
家族にも誰にも濃厚接触者もなく、
コロナではないとの診断で、
PCR検査を受けることはなく
退院しました。
(念のためその後は家族含め
2週間自宅待機しました)
完全隔離は2日程のことですが、
当時2歳半のまゆぴよ、
さぞかし怖かったし不安だったことでしょう。
泣いても泣いても誰も来てくれないなんてことも
当然あったと思うので。。
隔離解除後面会した時は、
あんなにおしゃべりなまゆぴよが
微笑むか泣く、
少しポツポツ単語が出るくらいの状態に。
私も妊娠中で精神状態が脆くなっていたのか
とにかく心配で心配で荒れてました![]()
そんな経験をしたので、
今どんなにイラっと
することがあっても
笑顔120%で大声で
歌ったり踊ったり騒いでいるまゆぴよを
見るとこの上ない幸せを感じます。
自分や、自分の周りの人が
元気で笑顔でいるって、
本当にうれしいことです。
さてこの点と点が線になる話、
次回は共同ブログ運営者である
Momoとの出会いから今までを
紹介してみたいと思います。
我々がコンテンツとして魅力的かは
???ですが笑、
この活動自体も未来につながる「点」
であると思っているので。
まあそんな感じです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。