こんばんは、Naoです。

 

皆さんは、「自分のため」に

お金をかけているものはありますか?

 

あるいは、

 

"自分が機嫌よく過ごすため"に、

どうお金を使っていますか?

 

 

私の場合はいくつかあって、

ドキドキファッション、メイク

ドキドキちょっと豪華なスイーツ

ドキドキ旅行

ドキドキミュージカル鑑賞

等です。

 

 

旅行と舞台鑑賞は今あまりできないので、

ファッション、メイク、スイーツ

あとは子供関連の可愛いおもちゃや洋服

に楽しくお金を使うことにしています。

 

 

今はそうですが、

この「自分のためにポジティブにお金を使う」

ということが

私は実は苦手汗でした。

 

 

特に子供が生まれてから、

子供のためには緩む財布の紐も、

自分のためとなると固くなるばかり。。

 

 

 

独身時代あんなに好きだった洋服も、

 

コスパ重視!

考えず着まわせる

ミニマムなクローゼットに!

 

という思考がどんどん

強くなっていました。

 

 

 

今もその思いは残っていますが、

 

なんだろう、

2人目の産休・育休・コロナ禍と

"自分の半径5メートル以内"

と向き合う時間が増えて、

 

 

"自分の機嫌の良さ"

が、

家の中の雰囲気、

 

 

具体的には

 

子供の機嫌

(イヤイヤに余裕のある対応ができる)

夫のパフォーマンス

(余裕をもってタスクの分担・丁寧な依頼ができる)

家のキレイさ

(機嫌がよいときは掃除を家族総出のエンタメ化できる)

ごはんのおいしさ

(機嫌よく作ったごはんは美味しい)

 

に確実に影響すること

を実感しました。

 

 

 

じゃあ私が機嫌よくいるためには

どうしたらいいの?

 

 

そう考えたとき、

 

 

そうだ、もっと自分のためにも

楽しくお金を使おう!

 

 

と思いました。

 

 

 

さて、

ここで大切なのが、

「楽しくお金を使う」

ということ。

 

 

今までだって、

子育て、仕事、家事と目まぐるしい毎日でも

 

 

夫やみっちゃんに甘えて

息抜き時間をもらい、

 

友人とごはんを食べたり

ショッピングしたりしていました。

 

 

 

でもなぜか、

どこかに後ろめたい自分がいた。

自分にお金・時間を使うことに。

 

 

ママでも自由な時間があっていい

おしゃれを楽しんでいい

子育てと仕事がすべてじゃなくていい

 

 

そういう時代だとわかっていたし、

家族も理解してくれているのに、

 

 

誰でもない自分が、

自分を楽しませることを

どこかで責めていた。

(楽しくないですよねそんなの)

 

 

 

その気持ちはどこから来るんだろう?

と考えてみると、

 

 

 

亡くなった母の影響が大きいのかな、

と気づいたんです。

 

 

 

 

母は本当に私のことを大切に、大切に

育ててくれて、

 

私が楽しいこと、やりたいことを

全力でサポートしてくれる人でした。

 

 

特段裕福な家でもなかったけれど、

習い事や進学路等、

お金のことなんて何も言わずに

いつも「やりたいなら頑張って!」

と応援してくれた。

 

 

 

 

一方で、

自分のことには一切の

贅沢をしない人でした。

 

 

 

一緒に買い物に行っても、

見るのは私の服ばかり。

 

 

自分は一切の贅沢をせずに、

私のためにお金を使ってくれているんだと

 

割と小さな頃から感じていました。

 

 

 

 

自分が母親になってから、

母に直接相談したりできない分、

無意識でも大好きだった母の姿に

色々影響を受けていたのだと思います。

 

 

 

 

もちろん!!良い影響の方が多いし、

お金の使い方は人それぞれの価値観。

(母はそんな暮らし方も幸せだったのだと思う)

 

 

今言いたいことは、

子供や家族のためだろうと

自分のためだろうと、

 

 

自分が楽しい!幸せ!

と感じられることに、

ポジティブにお金を使おう!

 

 

と気持ちを切り替えたということ。

 

 

 

これをしてから、

自分のために使う時間やお金が

同じくらい、むしろ減ることがあったとしても、

 

 

私が自分で自分のケアをして、

機嫌よく過ごせる時間は

各段に増えました。

 

 

 

でもね、

いつもご機嫌優しい妻・母が

もちろん理想だけど

 

 

そんなの全然無理ですから。笑

できる範囲でね。

 

 

今回はだいぶまじめな話に

なっちゃいました。

 

 

最後に、

最近特にご機嫌度をあげてくれる

アイテムのご紹介。

 

 

 

 

帽子まじかるクラウンです!

このキャスケット型が

結構似合うんじゃないかと思っていて、

 

 

被るだけで

ちょっとおしゃれしてる気分になるし

寝ぐせ・くせっ毛・産後ハゲも隠せるし

 

とっても重宝してます。

 

収納もこんな風に

目につくところに壁掛けして

ご機嫌度をアップ笑

 

(真ん中と右はまゆぴよ、あお姫の)

 

 

 

これからもっと寒くなるし

今年はニット帽にも挑戦してみたいなと

思っています照れ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。