こんにちは爆笑

AIAI PLUS 南流山です!!

 

AIAI PLUSで指先の捜査力を高めるために活用している

『あいぼう』と呼ばれるボタンがついた棒を繋げていく場面ですチューリップ

 

普段なかなか集中が続かないお友達汗うさぎ

特に小さいお友達ちょうちょに対しては

単調な作業にガーベラ見立て遊びガーベラを加えてあげます。

「ボタンを繋げてごらんルンルン

と伝えるよりも、

「がたんごと~ん音符がたんごと~ん音符電車を連結してみよう新幹線

と伝えることで、俄然やる気がアップします筋肉

 


 

一つ連結できると、「次の電車も繋げてみよう!」と自ら進んで繋げていく様子がありましたOK

時折ボタンつけに苦戦しながらアセアセも、

ガーベラ見立て遊びガーベラの中でじっくりと集中して取り組む時間が作られていきましたキラキラ

 

最後は、長く繋がったあいぼうを動かして電車遊び新幹線をし、

「終点でーす!車庫にお戻りくださーいバイバイ

と伝えるだけで、遊びの中から自然にお片付けへ誘導することもできました二重丸

全ての『あいぼう』のボタンを外して、しっかり車庫(箱)にお片付けしてくれましたよ流れ星

 

子どもの興味に寄り添い、環境や遊びを工夫することで

豊かな成長のお手伝いをさせていただきますラブラブ

AIAI PLUS南流山でお待ちしております!!
 

 

担当 和合(竹内)

 

☆…………………………………………………………………☆
AIAI PLUS 南流山
住所:270-0162 千葉県流山市大字木156番地(木B116-1街区1)
連絡先:04‐7199-3416

☆…………………………………………………………………☆