先日、都心の大手信託銀行の名前のついた仲介業者が、お客様を連れて案内に
きました。3人来たのですが、誰一人「こんにちわ」と言う営業はいませんでした。
私は、現地で売り出しをしていたのですが、そこへ来た営業が、誰一人挨拶が出来ませんでした。
大手の仲介業者ですから、万が一のことがあっても心配ないと思いますが、営業一人一人を見ると
30歳過ぎた大人が挨拶が出来ない会社の社員を信用してはいけない。
この営業社員が信用できる出来ないの判断は、他の業者に対する接し方です。まず、他業者にあいさつが出来ない
社員は、絶対信用できません。
○○の仲介と書いた大手の不動産業者はお客様に対してはいい子を演じています。その実態は、自分の成績の為
のみに動きます。
一般のお客様は、わからないので、営業のその人柄を信頼できるかの判断は、他業者にしっかりとした挨拶が出来るかどうか
です。まずは、そこからです。決して、作り笑いの営業に騙されないように。
町場の小さな不動産業者でも、信頼と実績のある会社なら、大手の仲介業者・信託銀行系の不動産会社よりずっと信頼できます。
会社の名前や屋号に仲介とついた大手の不動産業者は一度疑いの目で見て下さい。
私のアドバイスを参考に、不動産の営業社員を観察してください。面白いですよ。では、また。