平成30年、初めてのブログです。
去年1年間は、自分が歳(67歳)なのに、相続の勉強をして、資格に挑戦しました。
最初は最後まで勉強する気持ちは全くなかったのですが、初級コースを受講したら
興味が湧いてきて、次のステップの上級コースに参加してしまいました。
上級コースもどうにか合格点を頂きました。その資格は、相続カウンセラーしか名乗れません。
次のステップは、マスターコースでした。8日間朝10時から1日中缶詰状態でした。
一緒に勉強した人は、30代から70代まで、宮崎県、群馬県などから受講されていました。
中には、難しい国家資格を持った方もいらっしゃいました。
マスターコースもどうにか合格でき、相続コンサルタントを名乗ることを許されました。
今年は、相続を中心に、お客様のお役に立とうと思います。
弁護士・税理士や司法書士などと提携して、お役に立ちたいと思います。
相続で、遺産分割がもめたら、弁護士に。相続税の申告(節税)は税理士。
不動産の登記は司法書士と。
私の仕事は、最初にお客様の話をじっくり伺い、基本方針を相談したいと思います。
大半の相続の案件は、私だけで足りてしまうと思います。
しかし中には、遺族人同志がもめてしまう場合もあるでしょう。その時は、上記の士業の先生方と協議して対処したいと思います。
私の今年の目標を書かせていただきました。よろしくお願い申し上げます。