振込詐欺と高齢者 | 東久留米市の不動産業者のブログ

東久留米市の不動産業者のブログ

日々の出来事を書き、それに私なりの感想を書かせて頂きます。
高齢者の戯言です。

振込詐欺と疑われた?

先日、高齢者の方に中古マンションを購入して頂き、決済残代金支払いの為に、銀行に同行したら、交番からお巡りさんが来て、しつこく振込詐欺じゃないかと質問され、1時間も決済が遅れてしましました。銀行で、高齢者が、100万円以上引き出すと、お巡りさんに通報し、来てもらうことになっているとのことでした。私どもの会社の向かいの交番のお巡りさんにもかかわらず、ワンパターンで処理しているので、遅くなった。それにしても、面倒くさい世の中になったものです。

お巡りさんに対して、文句がたくさんあるのですが、お巡りさんにはいつもお世話になっているので、ここでは書きません。

 

高齢者と契約するとその契約が無効にされることも

高齢者(70歳以上)の方と不動産の売買契約をするときは、いつも、家族の方、お子さんの立会や確認をしてもらっています。大手の不動産会社では、70歳以上の人は、判断能力がないと想定して、契約をしていると聞いています。私も、あと少しで70歳になります。自分では、しっかりしているつもりですが。

何もかも一律に判断して人を扱う世の中は、怖いです。いつ自分にも降りかかってくることかと心配です。私の会社は、一応定年が70歳ですが、本人が出来ると思えば、80歳でも可能です。