パラダイス酵母がやってきた!! | 柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

happy food salon
+Mate《プラスメイト》 仲間を+する交流の場となれば…との想いからつくられた『健康』を考える食サロンです。
福岡県柳川市大和町

管理栄養士で一児の母でもある私の日常と、食情報を気ままに書き綴っていきます。

柳川市で食サロンを営んでいます
質の良い食事と睡眠と健康について語ります


管理栄養士/上級食育アドバイザー
JMMA眠活眠育アドバイザー

大津由佳理ですニコニコラブラブ


さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ


先日、私のもとへパラダイス酵母がやってまいりましたチューチュー

といっても、情報にうとい私はパラダイス酵母を知らなくてえーん💦

私が尊敬する、管理栄養士の綾部美津子先生より「パラダイス酵母いる??」の一言がきっかけ。

「それは何ですか?」に始まり、ちょっと調べてみると↓↓


2007年に福島の安斎果樹園さんが作ったりんごが天然発酵していたのが始まりだそうです🍎

で、その安斎果樹園で産まれた酵母は、鎌倉にあるパン屋さんへ嫁いでそこで育てられました。

それが人から人へ培養しながら、流れ着いたというわけです。


培養、、??どうやって??

すごく、簡単です。


私が分けていただいた時には、この右側のシュワシュワりんごジュース状態星

使ったら、りんごジュースをつぎ足していくだけです。

カスピ海ヨーグルト的な?

発酵の力によってシュワシュワ炭酸ジュースのようになるのですが、
皆さんは、パンなどを上手に作られるようですキラキラ

でも、私はこのシュワシュワが好きで、ただ毎日お風呂上がりに飲んでるだけです(笑)ねー


あっでも、

トマトジュースで鶏肉が美味しく焼けたよウインクとお話聞いていたので、

トマトカット缶をちょっと長めに発酵させて、(発酵させすぎるとアルコールにかわるので、あえて長めに)鶏もも肉を漬け込みました。


↓プツプツと息をしているのわかりますか?


ジップロックでもみもみ。

からの、翌日焼くだけ~

お塩パラパラしました。

確かに、ただのカットトマト缶でも、旨味がでて柔らかくておいしかったです照れ照れ

でも、面白かったのが

鶏肉を焼いているだけなのに、娘が「え?パンの匂いがするーびっくり」だって。

不思議です。

パンの香りって、確かに酵母の独特の香りしますもんね。

それが、お肉からするなんて不思議ウシシ


そんな感じで、我が家の生活の一部になった、酵母ちゃんですキラキラ 
もちろん味や料理の幅が広がるだけでなく、腸内環境を整えたり良い効果も期待できるので、今後の変化が楽しみですチュー





右矢印右矢印当サロンMENUはこちら





ハッピーフードサロン
+Mate プラスメイト 
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾673ー1
〈国道208号線   鷹尾信号より南へ100M
0944-76-5775
090-8356-5611