《食を通じて人をhappyに…》
管理栄養士/上級食育アドバイザー
大津 由佳理です
お野菜コーナーで時折り見かける、このマーク、意識していますか?
有機ジャスマークです。
つまり、有機栽培野菜もしくは、オーガニック野菜といった方が魅力的ですかね
?
太陽と雲と植物をイメージしてるのだそう。
マークを意識して、購入されている方は💮!
このマークは、農林水産省が定めた基準に合格されて認定された食材だけに許されるマークです。
条件は、化学農薬や化学肥料を使用しないこと。遺伝子組み換えをしないこと。
ですので、国も認可しているという事もあり安心材料にはなりますね。
ただし、あくまでも化学肥料を使わないけど、有機肥料は使用可能。
では、ほんのわずかな化学肥料を使ったものより、沢山の有機肥料を使ったものが安全なんですか?と言いたいかもしれません。
実際は、有機肥料の多量使用による安全性は絶対的とは言えないのです。
ですので、私個人としては有機JASマークはあくまでも参考材料として頭に入れておいて欲しい。その様に思っています
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾673ー1
〈国道208号線 鷹尾信号より南へ100M〉
0944-76-5775
090-8356-5611

