身体は食べたものからできている | 柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

happy food salon
+Mate《プラスメイト》 仲間を+する交流の場となれば…との想いからつくられた『健康』を考える食サロンです。
福岡県柳川市大和町

管理栄養士で一児の母でもある私の日常と、食情報を気ままに書き綴っていきます。

食からつながる幸せづくりのお手伝い》

管理栄養士・上級食育アドバイザー
大津 由佳理です


先日、お友だちの新築にお邪魔して、植えてあったブラックミントを頂いて根出しをやっております。

持ち帰った時には、車の熱さで グッタリ…



だけど、切り口を整えてあげて水にさしてたらこんなに元気になりました。シャキーンキラキラ


根が出てくるといいけど照れ

残念ながら、アップルミントは力つきてしまいましたアセアセ




庭に生えてたお花も、つぼみのまま水にさしてたら、、


一日で、さしました爆笑




植物は、生き物…とは分かってるけど、生き物も生きるため栄養がなければ死んじゃうんだなーとか、栄養を与えたら元気になるんだなー とか意味わからんことを考えてました。

当たり前のことを言ってる(笑)

栄養は体の隅々にまでいきわたります。

植物も色水にさしたら、葉っぱや花びらの色がかわります。

ということは、人間の体も口から入れたものは体の隅々までいきわたってるはず!

目に見えないし、食物からの顕著な効果は現れないから あまり実感しないけど、口にするものは選ばないといけないな…と改めて思いました照れ

日頃から、『今食べたいものを食べる』より『身体に必要なものを食べる』『身体の声に耳を傾けて選ぶ』習慣を身につけることは、この選びたい放題の飽食の時代には 必要な事かもしれませんね~~





ハッピーフードサロン
+Mate プラスメイト
『食と健康』のことは、おまかせください!

【店内お食事
☆貸し切り営業…¥1.000/人(5名様以上~)
☆ベビー*キッズ…¥1.000/大皿3~4人前
[ご希望の日、ご予算をご相談ください]

【お持ち帰り】
☆健康弁当→詳しくはコチラ
☆自家製ムングカレー→詳しくはコチラ
自家製発芽玄米→詳しくはコチラ

【その他】
☆健康教室
☆イベント
☆出張、出店
☆レシピ開発


【5月の日程】
1日(日) ムングカレー試食日
10日(火)メンテナンスごはんの日
12日(木)赤ちゃんともちシェア会
20日(金)メンテナンスごはんの日
26日(木)ママcafe


お問い合わせ,ご予約はコチラ↓↓↓☆

福岡県柳川市大和町鷹の尾673-1
〈国道208号線   鷹尾信号より南へ100M

0944-76-5775
090-8356-5611
LINE    ID;plusmate