こどもによるこどものためのクッキング教室 | 柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

happy food salon
+Mate《プラスメイト》 仲間を+する交流の場となれば…との想いからつくられた『健康』を考える食サロンです。
福岡県柳川市大和町

管理栄養士で一児の母でもある私の日常と、食情報を気ままに書き綴っていきます。

今日はこどもクッキング教室の日。

3~4年生の子達の流行り病により、本日はなんと、1年生ばかりの教室になってしまいました!!


まずは、今日のレシピを予習。

本日は…
ハロウィンカボチャのグラタン
ハロウィンワンタンの皮で彩り巻き
ハロウィンマッシュかぼちゃ

たったこれだけでも、1年生にとっては一つ一つの作業が学びです。

※参加者の年齢に応じてメニューや事前の準備を調節します。





きったり




まぜたり






あらったり、ふいたり





もりつけたり



全てが刺激です!!!!!




それぞれの学校の『いただきます』の仕方を教えてもらいましたよニコニコ





盛り付けも、上手にできました。





一番人気は "かぼちゃグラタン"
たくさん、おかわりしてくれましたラブラブ!



違う学校の子達との交流も魅力の一つのようです!!


●毎月1回 開催☆
●対象  小学生  保護者は付き添いなし ☆見学ok
参加費 ¥1.500+材料費(500円程)
時間      11:00~13:00 (前後1時間お預かり可能)
●持ち物  エプロン、手拭き、あればスリッパ
●定員  4名
●キャンセルは3日前まで可能






保護者の方のお声

●『娘から、お母さんはいつもあんな大変なことをして料理をつくってたんだね。ありがとう』と言われました。よい体験をさせてもらえました。

●トマトが大嫌いだから、今回は参加を見送るつもりでした。でも、参加してみて『おいしかったー』と言ってくれました。自宅でも食べられようになるといいです。

●野菜がまったくダメです。 でもこの教室で食べて『おいしかったよ!』っていってました。ビックリしました。

●他の学校の友達と話したりするのが楽しかったそうですよ!

●預かってくれて料理も学べて助かります!

●自宅でも出来るメニューは、自宅で作ってくれます。すごく楽しんでしてくれます。この教室のお陰です!




さくらんぼさくらんぼメッセージさくらんぼさくらんぼ
物心ついた頃から「食べる事が大嫌い」で育ってきた私。
とにかく少食で、毎日給食を泣きながら食べる日々・・。そんな経験をしてきた私が、なぜ今は「食」の道を歩むのか・・
それは、嫌いだったからこそ、食がもたらす恩恵に感動したからです。素材本来のおいしさ、そして自分で作った料理の格別のおいしさ。
偏食や少食で悩むお子様に、作って食べる楽しみを味わってほしい!
そんな想いで立ち上がった『こどもクッキング教室』。料理の技術を磨く事が目的ではございません。こども達の食育を目的としています。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。







happy  food  salon
+Mate プラスメイト

管理栄養士  上級食育アドバイザー
大津  由佳理



携帯お問い合わせ,ご予約はコチラ↓↓携帯

福岡県柳川市大和町鷹の尾673-1
〈国道208号線  鷹尾信号より南へ100M

0944-76-5775
090-8356-5611
LINE   ID;plusmate