来年3月のピアノ発表会。今年同様3月末のフライベントと日程がバッチリブッキング。
ピアノの発表会会場も抽選なのでこればっかりはどうにも出来ない。
今年はイベントを日曜日出演とし、土曜午前にフラレッスン、終了後まっすぐピアノ発表会会場へ向かい練習もそこそこ本番に臨んだ。
来年もやれない事は無いが…もう無理は禁物。また入院でもしたら大変。
違う土曜だったら良かったんだけどな…来年は出ない事にした。
出ないと決めたらとんと練習しなくなった
ナオにもイベントに出ないと全然振りが入って行かない人いるけど、結局身が入ってないって事よね ![]()
いかんいかん、つっかえながらも何とか最後まで弾けるようになったのに。勿体無い。
練習してないから例の「ショパンらしく弾いてみる」も全然上手くいかず今日のレッスンに臨む。
左手「ズン・チャッ・チャ」の最初の「ズン」を長く引こうと身体が沈み込むようで、そのため右手は前の小節からその部分まで一括りにしなければならない所、左につられて途切れてしまう。
なので右手はスラーが小節を越えて掛かりピンクが1小節と思え。
さらに先生、スカーフを取り出し「ズ」で一旦下に振ったスカーフを「ン」で引き上げた。
「ズン・チャッ・チャは低めのヒラ・高目のヒラッ・ヒラの感じで」と言われる。
この軽やかさが欲しいらしい。
は〜
何事も気持ち気持ち。身体を沈み込ませず、ズンと身体ごと伸び上がるようにすると出来るかな?気持ちで変わるんだな表現は。
何せまだゆっくり子犬なんで軽やかさが微塵も無いから余計に沈み込みがち。
ヒラッヒラを目標に発表会は出ないけどちゃんと練習します ![]()






