☆イベント☆=土笛作り= | Plus*

Plus*

あなたの生活にプラスにはたらく、happyなアイテムを
多数取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

こんにチワワヾ(@°▽°@)ノ



スタッフのまさみです音譜



先日、おこなったイベント



『土笛作り体験講座』


Plus*


の様子をお伝えします≧(´▽`)≦



Plus*

あらかじめ成形された土笛・・・・・


中は空洞で、半乾きですこし湿っていて

面白いさわり心地(*゜▽゜ノノ゛☆


まずは吹き口から造っていきます音譜


Plus*

先生のお手本を見ながら、中心にあたりをつけて

適度な大きさをくり抜いて開けます・・・


最初なので壊さないように探り探りで緊張( ̄□ ̄;)


穴を開けれたら吹き口をすり鉢状にならします音譜


Plus*

簡単に考えていたんですが・・・・


ここで音の出方が大きく変わります!!


吹き口周辺の厚さや凸凹、ちょろっと出た削りカス・・・


たったこれだけで音が出なかったり・・・o(;△;)o



Plus*

自分で吹いて確認しつつ成形したので酸欠状態(*´Д`)=з


もちろん最後は先生にも確認してもらいましたアップ


参加したお客さまが

「フクロウの群れみたい('-^*)/」

と言われたのがしっくり感じましたヾ(@°▽°@)ノ



その後、指で押さえる穴をあけます♪

ここでもフクロウの群れがwww


この頃には穴を開けるのにも慣れて、

みなさん手早くやられていましたо(ж>▽<)y ☆


この後、みなさん思い思いに模様をいれましたラブラブ


身近にあるサインペンの頭を押したら・・花の模様


竹串の先で細い線を入れたり・・・・

幾何学模様にしてみたりヾ(@°▽°@)ノ


ほんと、様々な土笛ができましたラブラブ



焼き上がりまで2ヵ月程度かかるのですが


出来上がったらまたブログにあげようとおもいますヾ(@°▽°@)ノ




次回イベントは・・・・


11月《指編みマフラー体験講座》


お楽しみにヾ(@°▽°@)ノラブラブ



Plus*

〒719-3201

岡山県真庭市久世2415

マルイアルティ内

℡0867-41-0131


Facebookページ↓もよろしくお願いしま~す(*^。^*)
http://www.facebook.com/pages/Plus/366016480161434