くまかんのブログ

 くまかんのブログ

 福岡の不動産鑑定は、プラス不動産鑑定へ(福岡市営地下鉄赤坂駅から20m)

 

西日本新聞によると、毛島  不動産鑑定評価額(3倍)に整地料を上乗せして買収との事です。

 

(福岡博多湾アクアスロン大会)

 

米軍機訓練の移転先とするため政府が大半を取得した鹿児島県西之表市・馬毛島の買収額約160億円は、地権者が独自に島内に滑走路などを造成した費用を「整地料」として上乗せし、算出されていたとの事です。

 

馬毛島の買収額は最終的に、不動産鑑定評価額の3倍を超えた。馬毛島の大半の地権者は、滑走路などを造成したが、この造成について森林法違反が推認されると指摘して、違法の疑いのある造成費用分まで買収額に含める形で、政府予算を支出するそうだ。

適正な評価額(不動産鑑定)を約45億円とする政府に対し、同社は約400億円の不動産鑑定を主張し、19年1月に買収額約160億円でまとまった。

 

地権者は造成費用を盛り込み、評価額を計数百億円とする独自の不動産鑑定結果を政府に掲示しており、「この評価額が根拠になったとの(政府側の)説明だった」という。

(南阿蘇キャンプ場)

買収交渉はその後、約160億円で再合意したとの事です。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 福岡の不動産鑑定ならプラス不動産鑑定にお任せ下さい。適正な不動産価格を追求するための調査、分析、評価手法の改善を行います。
プラス不動産鑑定有限会社


 不動産鑑定士  岩隈良弘

 〒810-0041

 福岡市中央区大名2丁目1番43号 東洋マンション大名602

   TEL  092-713-2272