スポーツ栄養アドバイザーの大熊です。


『あなたの体は、あなたが食べた物でつくられています。』


なんて当たり前の事をと思われているでしょう。


でもこの言葉、私の栄養セミナーで毎回のように言っている言葉です。


『スポーツ選手にあなたの体は、何を材料にして出来ていますか?』


この質問を投げかけると、返ってくる答えは・・・


『水!!』なんです。 


なんと90%以上の割合で、水と言う答えが返ってきます。


これは、テレビコマーシャルの影響かな・・・


もちろん、人間の体は子供で70%、成人では60~65%が、水分です。


でも水が体づくりの材料ではないですよね。


スポーツ選手向けに言えば、水で筋肉や骨は、つくられません。


では、何が材料になるのか・・・


当たり前のことですが、口にした食べ物が、私たちの体をつくります。


骨も筋肉も血液も食べた食べ物が材料になります。


これが意識できると、食べる事も強くなるためのトレーニングの一つとして


『何を食べたら丈夫な骨格ができる』


『何を食べたら持久力がアップする


『何を食べたら瞬発力がアップする』


と考えるようになります。


だから、ジュニアチームの子供たちから高校そして、大学のアスリートにまで、


『あなたの体は、あなたが食べた物でつくられますよ。』


と、繰り返しています。


食事(栄養)が変わるとトレーニング(練習)の


効果もグングン上がりますアップ



スポーツ選手のための栄養学    









ウィーンに行ってきました。


秋のはずのウィーンでしたがなぜか、暑い・・・ 

でもお蔭で、お天気がよく連日快晴晴れ


シェーンプルーン宮殿、シュテファン大聖堂、

美術史博物館、そしてクリムトの絵・・・

感性が磨かれたような気がしますキラキラ



笑顔は幸せを引き寄せる魔法です。                表情筋トレーニングでハッピー体質に!!       


ウィーンの街並みは、パリよりも美しく歴史を感じました。


パリのベルサイユ宮殿、今回のシェーンプルーン宮殿と

行きましたので、残すはロシアのエルミタージュです!!

ウイーンから帰ってきたばかりなのに贅沢な事を考えています。



ウィーンの郊外ザルツブルグにも行きました。

モーツァルトを生んだ音楽の街。



そして知らなかったのですが映画

『サウンド・オブ、ミュージック』の舞台となった地でした。


サウンドオブミュージックは、子供の頃に何度も

母から見せられた思い出深い映画です。

なぜか、それを聞いたとたん不思議と懐かしさを感じました。



どこまで続くのだろうと思わせる広大な草原、

美しい山々、キラキラ輝く湖、お城と間違えるほど素敵な修道院・・・


ザルツブルグに来て良かった。 

朝早くウィーンを出て一日観光でしたが

ザルツブルグに、何日か滞在したい~と思ってしまいました。



どちらかと言うと自然大好きなので、雄大なアルプスを背に

した湖畔をずっ~と見ていたい気分でした。

私、世界の車窓からの大ファンなんです。



ウィーンのもう一つの楽しみは、大好きななワインを思う存分頂くワイン

そしてカフェで、ザッハートルテを頂く事ナイフとフォーク



笑顔は幸せを引き寄せる魔法です。                表情筋トレーニングでハッピー体質に!!       

 私には、ちょっと甘かったかな(^_^;)

 

 ウィーナーシュニッツェルも食べましたよ。

 世界に名高いウィーン料理だそうです。

 
笑顔は幸せを引き寄せる魔法です。                表情筋トレーニングでハッピー体質に!!       

 パン粉をつけて焼いた仔牛のカツレツ。 

 ソースはかけずにレモンを絞って頂く!!

見かけよりあっさりしてて美味しかったです。

 ワインがすすみましたラブラブ


 綺麗なものをたくさん見て美味しい物をたくさん食べて

   (ちょっと太りましたが・・・(^_^;)

 感性を磨き、エネルギーを充電して帰ってきました。


 そろそろ仕事モードに切り替えます目


 






 



試合前の食事指導で福大に行ってきました。


あまりの暑さに駐車場から歩いてクラクラしてしまった 

おおくまゆきえです(^_^;)


試合前はどんな食事をしたらいいのか?


アスリートだったらグリコーゲンローディングとか

カーボローディングとか、よく聞きますよね。 



つまり試合に向けてエネルギーを

たくさんたくさん、貯めこんで行くと言うことです。



言うのは簡単なんですが、これが実践となると

簡単そうでなかなか難しいんです。



私のグリコーゲンローディング指導は

「食事」+「シャクリーフィジーク」

効率よくストレスがかからない様にと考えています。



ただでさえ試合前でストレスがかかっているのに

あーせえ、こーせえと注文ばかり付けても

よくないなぁ~と思うからです。


と言いながらも、最高のコンディションで

最高の結果を残してほしいのいで、

「これとあれを組み合わせて食べたらいいよ!」とか

「当日、いつでも食べらるように準備しておいてね!」とか

言ってるかな・・・



最高のコンディションで自分の力以上の

試合が出来ることを願っています。