『レスベラトロール』聞いたことありますか?


先日NHKで特集されてから、かなり話題になっています。


2年近く前からレスベラトロールのサプリ を取り扱っている私としては、


『え~ 今ごろ!!』と思うやら、テレビ放送後の問い合わせに『ありがたい』と思うやら・・・


レスベラトロールとは・・・


ポリフェノールの一種で主に、赤ワインに多く含まれますワイン


お肉にチーズにと動物性脂肪の摂取量が多いフランス人(アメリカ人に比べると約4倍だそうです)


パリに行ったとき またチーズかぁ~とうんざりした事を思い出します。


そんなに多くの脂肪を摂っているにもかかわらず、動脈性心臓病の脂肪率がフランス人は少ないとの事


何故か?  それは、赤ワインの摂取量も他に比べてかなり多いからだそうです。



そこに目をつけた科学者が見つけ出したのがレスベラトロール。


科学誌「nature」にも取り上げられ文献の数は、2800件以上だそです。


テレビでは


ほとんどの人が眠っている長寿遺伝子をONにして寿命をのばす。


ミトコンドリアが活性化して若返る。


糖尿病などの生活習慣病を予防する。


などなど言ってました。


いつまでも若々しくエネルギッシュに過ごせるって素晴らしいですよね。


ただ、番組の最後に外人の中年女性が、私はレスベラトロールのサプリを飲んでいるので、


好きなもの(脂っこい物)を好きなだけ、食べます。我慢するなんて・・・と言ってました。


う~ん!!ちょっと違うかな・・・私の考えと


今のような飽食の時代、自分でコントロールしても難しい部分がたくさんある。


だから食生活にもある程度、気を配りながら、足りない部分をサプリメントで補う。


これさえあれば・・・では、薬になっちゃいますよね。


でもレスベラトロールを飲んで若返ったのは、確かですラブラブワイン