ピアノ教室運営相談~ソーニさん編4 | 個人ピアノ教室運営で主婦が毎月50万円稼ぐ方法

ピアノ教室運営相談~ソーニさん編4

こんにちは。咲本です。

昨日、玄関にクリスマス会で撮影した写真を飾りました。

$個人ピアノ教室運営で主婦が毎月50万円稼ぐ方法-写真展示
写真の下に名前を書いてもらえれば、購入出来るようにしています。
なんか学校を思い出します。。。
データでもプレゼントしているんですが、プリントして欲しい人もいると思いますし、玄関に写真を貼ると、入った瞬間、活気があっていい感じです。盛り上がっている教室の演出ですね!


DVDも編集したものをプレゼントしています。かなり、DVDの編集は大変ですが、毎年作っています。
$個人ピアノ教室運営で主婦が毎月50万円稼ぐ方法-DVD

DVDは、入会を検討しているお母さん達にも見てもらっていますので、満足度アップツールという役割以外に、販売促進ツールとしても配っています。作ってしまえばコピーするのは数十円ですからね。安いもんです。


それでは、前回の続きソーニさんへのメールです。

----------------------------------------------

ソーニさん

こんにちは。

早速、メールを送ってくださいましたね!すごく熱心でやる気があることが伝わってきます。

そして、長い文章。これも、「何かを改善したい!」また、「前のようにたくさんの生徒さんが集まる教室を作りたい」という、ソーニさんの熱いメッセージの現れです。


この部分が1番大切だと思います。

「先生の想い」

私は、ソーニさんの文章を読んで、すごくいい先生だなぁと感じましたよ。
この部分を、生徒さんに伝えることができれば、間違いなく生徒さんは集まります。

この部分は、今も昔も変わらないのです。いい先生だなぁと感じる機会さえあれば、
生徒さんは必ず集まります。


ソーニさんは、チラシについてたぶん勉強されたことがないと思います。
普通そうだと思います。

でも、これからは、伝える方法についても勉強して行きましょう。

大丈夫。
これから勉強すれば、ぜんぜん、間に合いますから。
1年後には必ず、生徒が増えていますよ!



では、このチラシのいい部分を解説していきたいと思います。

まず、ソーニさんがおっしゃっていた「手作り」の部分。
そのとおりです。

手作りは、いいです。何がいいかというと、作っている人の人柄が
チラシから、にじみ出てくるんですね。

正直大変です。私は、手作りのチラシの反響が高いと分かっていても、
修正がラクなパソコンでチラシを作ってしまいます。

パソコンが一般的でなかった頃は、きれいなチラシをつくれば、それだけで
目にとまり、問い合わせがありました。いまは、どの家庭にもパソコンがあります。
新聞に織り込まれているチラシは、どれもきれいなものばかりです。

だから、手書きであまり綺麗でないチラシが逆に目立ちます。
真剣に作っていることが伝わり、読み手側に熱意とメリットが
伝われば逆に目立って問い合わせが増えるんですね。


できれば、手書きのほうがいいです。でもこれは必須項目ではありません。

では、チラシにのせる必須項目は何でしょうか?

つづく・・・

ちょっとでも役にたったら、こちらをクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」や「読者登録」よろしくお願いします。

$個人ピアノ教室運営で主婦が毎月50万円稼ぐ方法-無料ダウンロード