全国1600万人+104人の私のブログの読者の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。



おはようございます。


 初夏ですね〜。


っていうか、暑い!


枕草子の時代から、


夏は夜が良いようで。






さてさて、最近、気になる言葉がありまして、


「雲は龍に従い、風は虎に従う」


なんて申しまして、


意味は、


ご存知、ケツペディアによりますと、



竜が現れる時天に雲をわき立たせ、虎が走る時地に風を舞い上げる。このように、聖人の出現はそこに賢者を生み、賢者のいるところにはよき臣下が育つたとえ。」


私流の解釈をさせていただきますと、


例えどんな賢者であっても、所詮人間。


事を成すには、1人ではしゃかりきになっても、所詮、1人、そこまででしかない。


自分の小ささを知り、


部下を育てていかないと、


また、部下に育てられていかないと、


事を成すことなんてできませんよね。


だけど、勘違いをしている経営者って多いですよね。


天狗になってしまい、


会社の事を真剣に考えている腹心の忠言ですら、


馬鹿に聞こえてしまうようになつてしまいます。


そうなってしまうと、


もう、手遅れです。


そんな会社をたくさん見てまいりました。





{EDC662ED-CB22-4F10-AE92-E5CA02B66CB8}





ぜひ、巣鴨にいらしてくださいね。

 

 


 アメンバー大量に募集中  




 ペタしてね ← お手数ですが、“よろペたです。

 

 

 雲を見上げながらの投稿