イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ともちゃん、1つの遊びに集中できるようになりました。

まずは、お絵描き。
これは、今のところあんまり好きではない様子。
ですが、この日は雨だったのでママと一緒にお絵描きしました。
道具は立派に揃っております。

ママはエリック・カールのイラストが好きです。
「はらぺこあおむし」で有名な作家ですね。
その作家のカレンダーをここ数年かけているのですが、1年使い終わっても捨てることができずしまっていました。それをひっぱりだしてきて、ともちゃんの色紙にしようと思い立ちました。
きれいな色が沢山使われていますから、色紙に切り取ってぺたぺた貼ってみるといいかな?と思ったのです。

ですが、どうも、まだ難しいようで作業が進みません。
ママちゃん、今度はイラストの1部分を切り取って、ハガキにぺたりと貼りました。
そして、ともちゃんとコラボレーションでイラストを描こうかな?と。
今度はチョイチョイ線画を描いております。

そんなこんなでまだ途中ですが作品ができつつあります。

お絵描きより反応がいいのが、ピアノ絵本。
どうでしょう?
この写真は両手を使ってアーティストばりに頑張っております。

きっと、保育園の先生がピアノをひいてくれる様子を見ているからでしょうね。

3枚目の写真はいわさきちひろの絵の前での1カット。
パパが同僚の方からいただいた絵です。
いわさきちひろさんの絵は、ママちゃんも小さい頃から親しんだ大好きな絵です。
同じ絵が実家にもあったような?
「あかちゃんのくるひ」ですね。
小さい頃、「赤い靴」の絵本に見入った記憶があります。
女の子が街を踊り歩く様子がちょっと怖く感じたけど、情景が広がってなんとも言えない感じを受けたのを覚えています。