チワワんサイズ
        *娘のニク球(*^▽^*)

先日、チコを連れて大阪へ娘のお宮参りに行って

きました。


産後の静養の為、大阪の家に残してきた妻と娘に

ひと月ぶりに再会できる、この日をずっと心待ち

にしていましたが、あいにくその日は朝から雨に

降られ、真冬に戻ったような寒さです。


概して、動物は環境の変化に伴うストレスに弱い

ものですから、チコを連れて出掛けるには厳しい

条件が揃ってしまいました。


先立ってもワクチンの接種で病院へ出掛けただけ

であの有様でしたから、人間でさえ負担のかかる

今回のような長時間の移動には、なおさら注意が

必要です。


しかもチワワは、体温調節がとても苦手な犬種で

もあるので、いよいよ以って難しい状況でした。


しかし、3度目のワクチン接種も終えていない中、

ペットホテルを利用する事もためらわれましたし、

かと言って、2日近くも暖房を効かせたまま家を

留守にするワケにもいきません。


最近、アメンバーになって頂いた“あむにゃん”

さんはペットシッターのお仕事をされているよう

でしたので、こういう時に備えて予めお願いして

おくべきだったと思いました。


結局さんざ迷った挙句、防寒対策を見直した上で

チコと一緒に大阪へ向かうことにしました。


チワワんサイズ
    *ショボショボなチコ(((( ;°Д°))))


移動中、これまで嗅いだことのない様々な匂いと

大勢の人の気配にチコは寒さよりも緊張のあまり

ブルブルと体を震わせ続け、僕は僕で、何か異変

が起こりはしないかと、ずっと緊張しっぱなしで

した。


幸い何事もなく、千葉から4時間余りの長旅の末、

大阪の妻の実家にたどり着くことができました。


防寒グッズにはホカロンが役立ちました。これを

毛布の下に敷き、ホットティーのペットボトルを

タオルに包んでチコに抱かせておきました。

防寒としてはこれで十分間に合ったようです。


移動の合間はなるべく顔を見せ、アイコンタクト

を心掛けて時々声をかけるなど出来るだけチコを

落ち着かせるようにも気をつけていました。


チワワんサイズ
  *移動中はもうずっとこんな感じでしたッ(><;)


こういう状況で旅行に同伴させるか否かは幼齢の

ペットを飼う方に共通した悩みだと思います。


また自分の対応は決して望ましいものでなかった

とも思っています。


他に何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいま

したら、どうぞコメントをお寄せ下さい。


それにしても梅の見ごろも過ぎようというのに、

娘のお宮参りが、その後各地に混乱をもたらした

爆弾低気圧の来襲前夜に当たるとは、ついていた

のか、どうなのか?人間万事塞翁が馬というのは

犬にも通じる事のようで、雨が雪にかわったのも、

僕たち家族が揃って我が家に帰って来た、まさに

その日の夜のことでした。




          ランキングの応援はこちらから
 

     

    アップカプッとお願いいたしますアップ



       

                      

            HPへはこちらからどうぞ