ご訪問ありがとうございます😊

シングルマザー活動家のJunkoですスター

 


シングルになろう、

と決めたのは2年前。 



 

 

家の大掃除!と言いながら

いつでも家を出れるようにと

荷物の整理を始めた頃は

まだまだ別居すら

現実味がなかった。



でも、当時夫との関係に

うつうつとしていた自分自身の

気休め程度の断捨離作戦は

あっという間にリアルになり



いよいよ本当に家を出ると

決めて2週間の間に

ひとまず父の家に

せっせと宅急便で

荷物を送り

 

 

息子たちの学校や幼稚園

市役所、女性相談、

警察、仕事先、、、



あらゆるところに状況を伝え

家を離れる準備をし

その時を迎えた2年前。

 

なんでここまでの行動を

急激にしたかというと

 


身体的な暴力はなかったものの

精神的な面での恐怖に

耐えられなくなったから。



緊張で張り詰めた毎日。

これから歩む自分の人生、

怖くて不安たけど

でもそのままの生活を続けることも

恐怖でもうできなくて

 


こんなところで

我慢しながら

人生終わってたまるか


私は絶対に幸せになるんだ

自分の人生を

ここから歩むんだ



と、満身創痍の夜逃げ(昼逃げ)

作戦を実行。



私を応援してくれる

全ての人が背中から

支えてくれている気がして

息子たちを連れて

必死に家を飛び出しました。



そこから2年。



住民票なし状態での

学校転校、しかもオルタナ選択。

前例のない状況に

対応も定まらない。


そして、離婚協議、

離婚届提出、

残してきた自宅の

片付け、売却。



これらに付随する

あらゆるやりとりや準備。



先日全てがひと段落しました泣き笑い



ほっとした〜〜〜

本当〜に、がんばった。


と、大袈裟に自分を

ほめほめ中ですにっこり



夜逃げ(昼逃げ)する直前に

女性相談の相談員さんが

長期戦になると言ってたこと、


家を出た後、

法テラスの弁護士さんも

早くて1年、まぁ長期戦ですよ

と言ってたこと、


身をもって体験しました。



住む地方も変わり、

仕事や友人関係、

全てのつながりを

置いてきてでも守りたかった


自分の人生と

子どもたちの笑顔。


嵐の中でも

心折れることなく

進んで来れたのは、



私にとって絶対に

手放したくない

大切なものはなにか


のイメージが

鮮明だったから。

 


離婚の「り」の字も

頭の中になかった頃に

仕事のためにと学び始めた

感性Artメソッド

がめちゃくちゃ役立ちましたグッ


 


今日は七夕🎋✨

 

いま渦中の人

これからそのタイミングを迎える人


自分の人生を

諦めないと決めた

全ての人が

幸せをつかめますようにスター