今日もざわついてますねー、花粉。
でも、今日は春めいたお天気で、各現場を移動する車の中でも、
なんとなくうきうきしちゃうのねえ~♪音譜もうすぐは~るですねええ♪音譜
なんつって~、うかれ気味な気分になったりしているオイラは、眼精疲労に悩む52歳ですけど、だめなの?

さて。
昨日の地震、、、、びっくりしましたよね。
栃木北部が震源だったようですよね。
今日のニュースだと、奥鬼怒温泉郷で孤立している宿泊客と従業員が4軒で計50人とのことでしたが、大丈夫ですかね、心配ですね。

さて、地震の心配からは逃れられない日本に住んでいる私達ですが、各自の家の地震対策は大丈夫ですかね?
耐震については、おおがかりなものから自分で出来るものまで、様々なものがありますが、今日は比較的簡単に出来ることを。

1.大きな家具や家電について
やっぱり、転倒が心配ですね。
最近では、大型の家具などには始めから転倒防止金具がついていたりすることも多いですよね。
ついているときは必ず使いましょうね!
また、DIYセンター等に行くと、様々な耐震補強金物なんかが売ってます。
L字金具なんかを床と天井につけたりすると安心です。
また、食器棚の場合等は、ガラスが割れるのが怖いので、飛散防止シートなんかを貼っておくと安心です。



2.照明器具について
重い照明等を使っている場合は、要注意です。上から落ちてきたら、大変ですからね。
チェーン等を利用して必ず天井に固定をするようにしましょう。また、蛍光灯の場合には、耐熱のテープ等を利用して、蛍光灯の両端を止めておくことも有効です。

3.暖房器具について
ストーブは耐震自動消火装置付きのものを使用するようにしましょう。
また、いざという時のことを考えて周囲に燃えやすい物を置かないようにしましょうね。

ご自身で出来るのは、こんなところですかね。
これ以上のことは、専門の人に頼んで下さいねー。
あ、オイラ?もちろん、専門ですよー!!
ご用命はこちらまで↓↓

株式会社プラスアルファ

あ、大きすぎるね(笑)大きすぎると思った貴方は、いつものペタ、お願いねー。
ペタしてね