こんにちは。


湘南でリフォーム工事・外壁塗装工事


その他住宅に関するお困りを解決する株式会社プラスアルファです。


もう、1月も半ばに差し掛かってきておりますが


新年あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


*******************************


今日は「厄年」について


俗学的に見ると、『役年』になるそうです。


ある一定の年齢になると、神社などで『役』をするという事から付いた言葉だそうです。


『役』になると、身を清め、行いを慎まなければなりませんでした。


『役』の年齢に差し掛かる頃には、精神的なものや肉体的なことに変化が起こりやすく、


体を壊したり、思いも寄らぬ受難を受けたりするという


人生の節目になっていることが分かってきました。


厄年を『役年』とすることで、役についた者に様々な制約をもうけ、


『厄』から逃れていたと言います。


-------------------


男性の厄年は、数えで25、42(大厄)、61歳


女性の厄年は、数えで19、33(大厄)、37歳と言われています。


それに加え、男女共通の厄年があるのをご存知でしたか?


1、3、5、7、10、13、24、28、46、49、52、55、60、64、70、73、77、82、85、88、91歳


とされています。


尚、結婚されている方は、相手が大厄の時に自分も小厄になってしまうので


そう考えると人生のほとんどが厄年という事になってしまいますね…汗



--------------------


何かあると厄のせいにしがちですが、


厄であってもなくても良いこと悪いことはおきるもの。


厄だから気をつけるのではなく


普段から食事・睡眠・運動をバランス良く取り、健康に注意して


なんといっても気にしないのが一番だと思います。


…と言っても気にしてしまう人も多いはず。



そんな方の為に神奈川で有名な厄払いの神社(お寺)を紹介します。


川崎市川崎区・・・・・・・・・川崎大師(平間寺)


神奈川県鎌倉市・・・・・・・鶴岡八幡宮


神奈川県寒川町・・・・・・・寒川神社


などなどです


「困った時の神頼み」と言ってしまっては口が悪いのですが


厄除け(厄払い)をして気持ちを切り替えてみるのも一つの手ですね。




*********************************


お住まいのご不安・お困りは遠慮なく。

0120-766-744

お電話で可能な限り応急処置方法もお教え致します!(もちろん無料)

湘南のリフォームは(株)プラスアルファ

事務所はボロいが腕はピカイチ★


2012年も湘南の皆様と共に只々一生懸命!それだけです。