1/24 アバルト750ゴッチア その11 | PLUSALFA 3D

PLUSALFA 3D

クルマの模型を自作しちゃいます。
最近は3Dで作るのがたのしい!!

3Dプリントキット最初の作業はやっぱりサポート外しです。

 

早くサポートのいらないプリンタが出てくるといいんですけどね。

 

 

 

 

ボディにはがっつりめにサポート付けましたので力かけて外しました。

 

うまくはがれたかと思ったのですが

 

ウインドウ枠の薄いところにに欠けができちゃいました。

 

自動でついちゃったサポートを手動で外したつもりだったのですが駄目ですね。

 

欠けちゃったところにマスキングテープを裏打ちして

 

 

 

3Dプリントレジンをつまようじで落としてUVライトで固めちゃいます。

 

 

成形したらほぼきれいに修正できました。

 

 

 

うちのキットだと積層消しが必要なのはボディやシート、タイヤ、ホイールくらいで細かいパーツは塗装で見えなくなると思います。

 

積層跡が良く見える屋根、ボンネットはデザインナイフのカンナ掛けでならして全体に320番のスポンジやすりで仕上げます。

 

 

 

スジボリを0.2で深くしたら。下地はだいたい終了です。

 

この辺りまではサーフェイサーを吹く前にやっておいたほうがいいですね。

 

 

 

きれいに整形できたので仮組してみます。

 

かなりいい感じになりました。

 

次回は塗装ですね。