連休が始まりました。アップ


午前中は、部屋の掃除をしたり、タンスの整理をして、衣類をまとめました。


書籍やパンフレットも仕分けしました。 通販カタログもまとめて処分して、スッキリしました。ひらめき電球





午後は、“赤レンガ倉庫”で開催されている、クリスマスマーケットに出かけてみました。クリスマスツリー



特設の屋台や、食事ができるスペースがつくられていて、飾り付けの人形などは、ドイツから取り寄せしたものだそうです。


寒いので、早速カラダが温まるホットワインを買うために並びました。 紙コップに入れてもらいましたが、ドイツの長靴の形の陶器にいれてもらうと、お値段が高くなります。 (クリスマスらしい、赤い陶器でした。)


ホットワインは、大きな寸胴の鍋にたっぷりつくられていて、中にオレンジがぷかぷか浮いていました。 砂糖もたっぷり入っていて、シナモン、八角(中華料理で使われるもの)も入っているようです。

甘いので、グレープジュースのような味わいになっています。


ドイツビール、ウィンナー、チュロスなどもありました。


ドイツの木製の人形が販売されていて、親指くらいの大きさの小さなものでした。




それにしても、寒いのにすごい人出。 外も混雑。 倉庫の中は・・・さらに人がびっしり。ショック!


駐車場は満車状態。 横浜ナンバーより、他県ナンバーが圧倒していましたが・・・・。ガーン



特設されたスケートリンクは、石井竜也さんがデザインした斬新なもので、「オペラ座の怪人」ばりの、人間の顔をモチーフにしたものが目立っていました。  ちょっとおもしろいです。(笑)合格



浜風にのって Simple Life-赤レンガ1

屋台の屋根の上に、ドイツから輸入した人形がクリスマス気分を盛り上げてくれます。

背景は赤レンガ倉庫です。




浜風にのって Simple Life-赤レンガ2

人形もいろいろな種類があり、楽しめます。






浜風にのって Simple Life-赤レンガ3

屋台の前に大勢の人がいるのがわかります。  赤レンガ倉庫の中は、もっと混雑しています。


夜は、大きなクリスマスツリーのイルミネーションがきれいです。 もちろん「みなとみらい」の夜景も・・。ニコニコ