みなさん こんにちは

 

広報担当 増永です!

 

みなさん楽しい連休過ごされましたか?

 

私は普段出来ないお家の掃除とかを集中的にやってスッキリした連休でした!

そしてお気に入りのアンティーク家具をお迎えしました!!

遠出はしてないけど充実した連休でした(。・ω・)ノ゙

 

そしてみなさんは連休明けスムーズにお仕事されてますか?

連休明けの月曜日。事件は起きました!!!

 

月曜日出社して一番にMacを起動させて朝の清掃にかかりました。

朝礼なども終わりデスクに戻ると・・・

まだ起動画面・・・

起動ボタン押してから30分は経ってるハズなのに

 

『連休明けでMacもまだ休みボケかしら』

な~んて思いながら、強制終了して再度起動ボタンをポチり。

 

(°Д°;≡°Д°;)ん?

20分経ってもやっぱり起動画面から進まない

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

そうなんです!いつも使っているMacがストライキを起こしたのです!

 

丁寧で定評のAppleのテクニカルサポートに電話すると

『OSが破損してて読み込みが出来ないのかもしれないので、OSの再インストールしましょう』と言われたのですが、何故かWi-Fiが繋がらない(((( ;°Д°))))

そして色々と試してみるものの・・・ネットワークに繋がらない

Wi-Fiが無理!ということで、LANケーブルで直接繋ぐという方法を提案されました。

今度は会社のネットワーク管理をしている業者さんに電話して、ルーターの確認をしたり、長~いLANケーブルを準備して。LANケーブルで直接ネットワークへ!!

 

起動した画面に

『24:00』の表示・・・24時間・・・Σ(・ω・;|||?

すでに18時前。

24時間なんて戦えませんから、起動してくれることを祈りつつ帰宅(_ _。)。

私がこんなに粘った理由。

修理代が高いで有名なApple製品。

テクニカルサポートで修理代を確認すると(テクニカルサポートは何時間電話してもフリーダイヤルのなので大丈夫w)概算で57,200円と言われました!!

どうにかして修理には出したくない(TωT)!!!

 

祈りながら出社。確認すると・・・

 

やっぱりエラーメッセージ

敗北感に苛まれながら、Appleテクニカルサポートに朝出たエラーメッセージを報告。

そしたら最終的に近くのカメラのキタムラアップル製品サービスの、店舗予約という対応。

もう最終章だ・・・

 

と悲しみにくれながら、ネットワーク管理をしている業者さんに相談。

 

するとテクニカルサポートの方を派遣して頂きました。

しかも無料で!!

 

そして業者さんに再度LANケーブルで繋いでもらうと・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

OSの再インストールが出来ました!

もう感謝!感謝です!

再インストールに2時間はかかりましたが、修理に出せば5日〜1週間かかるうえに・・・お高い修理代が・・・

ほんと助かりました〜。粘った甲斐がありました〜(≧▽≦)

でも原因は判らないままなので、とりあえず今日はMacのメンテナンスをすべく

溜まったデータたちをバックアップ用のハードディスクに移して、少しでもMac

に負担がかからないようにしました。

最近遅かった動作が改善されたので、大丈夫だとは思いますが・・・

ハァ〜でも明日またストライキ起こしてたら泣きそうです。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

それにしてもバックアップは大事です。もし万が一があってもデータだけは守れますから(・ω・)b

なかなかパンチのある連休明けでした。

 

 

あなたのお仕事探し応援してます!