北九州・福岡・山口の人材派遣会社 株式会社プラスアドの社員ブログ

求人情報・イベント情報・社員のひとりごとなどお伝えするブログです!


テーマ:

みなさま こんにちは

 

広報担当 増永です!

 

先週末は3連休満喫された方も多かったのではないでしょうか?

私は本日月曜日締め切りのプレゼン資料作成のため、金、土曜日出勤でした

 

でも日曜日は所属しているボーイスカウトに参加したり

美容室に行ったり、日曜日を十分満喫しましたよ

 

そして本日無事プレゼン資料の提出もできて一安心・・・

と、思ったら・・・

朝会社メールに謎のメールが送られて来てたこと思い出しました。

なんとAppleのギフトカードの請求メール!

しかも金額もまあまあ大きいです!

 

会社のアドレスだし、もちろんギフトカードの購入なんてするはずもなく

絶対怪しいと思って、webで色々調べましたが

そこまでヒットがなく・・・

でも絶対怪しいのでAppleのカスタマーセンターに電話しました。

 

意外にすぐ繋がって

『ギフトカードの請求メールが・・・』と言っただけで

『身に覚えのない請求ですか?』

と言われ、やはりフィッシングメールだったと判明しました

 

画像確認頂くと分かりますが、本来は注文番号は『w』から始まる番号になるようですが

『M』から始まる番号になっています。

そしてキャンセルボタンをクリックすると、そこからAppleのID/PWを入れるように誘導されて

クレジットカード番号など盗まれるようです。

怖いです!

本来はギフトカードを購入すると、まず『注文確認』メールが来てからの請求になるとのこと。

もしもこのメールが来たら、絶対に触らないようにされて下さいね。

 

フィッシングメールなんて滅多にないのでビックリしました。

皆さんも身に覚えのない請求メールなどには慌てず対処されて下さいね。

 

 

みなさまのお仕事探し応援してます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社プラスアドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。