2020に 結婚20年目で離婚した



当時 子供達は 
長男 大学一回生 ひとり暮らし仕送りあり
次男 高3受験生
ムスメ 中2
三男 小6

めちゃめちゃお金かかる時!!
学費払いたく無いから
このタイミングやねんな!





4人ともワタシが引き取り

旦那が出て行く形になりました





名前をどうするかを
子供らに 聞いたら

変えない!
みんなに聞かれるの嫌!



ワタシも 書類の変更があるしなー
当時、亡き父の 相続手続きで
今変えると 手間が増えるなぁ




4人の子供がいると言うことは

4人分の ママ友や知り合いがいる



浮気、ギャンブル、DV 
それらには 該当せずの

離婚原因は
性格の不一致!! です。

簡単に言えば
全く旦那を 必要としなくて
いなくても平気になってしまった

家事もしない
子育てにも参加しない
行事も参加しない
自治会も参加しない



ワタシはそれら全部が大好きで
知らん人ともすぐ仲良くなれるタイプなので
最初から違うかったんやな
合わせれると思ったが
20年もたては
それぞれが好きなようにして
この結果になった







5年ほどの家庭内別居でしたが

旦那は泊まりのある仕事やねんけど

いてもいなくても

ずっとワンオペだったので

なんにも 困らない!!


もうすぐで離婚丸四年になるけど

相変わらず
なんにも 困ったことがない




三男くんが 反抗期で暴れた時も

もしいてても 

部屋から出なかったと思う。

だって 長男が暴れた時も

部屋にこもってたから。

ヘッドホン🎧でゲームしてたからなムカムカピリピリピリピリ








ムスメの友人に
離婚家庭がないので 言いたくないらしい
友人に カミングアウトしてへん


三男くんも 中学のバレー部仲間にも
友人にも カミングアウトしてない

恥ずかしいねんてポーン

何もしてくれへんお父さんの方が
よっぽど恥ずかしいけどな!!








防犯上、オバチャンと子供だけの家って
あんまり ばれんといて欲しいしね





名前が変わってないから
バレずにすんでいます