仕様ラフ図 | plus81costumeのアトリエ日記

plus81costumeのアトリエ日記

plus81 costumeのスタッフブログです。

アイドルやミュージシャンのライブ・ステージ衣装や舞台衣装の企画・製作から現場帯同・メンテナンスなど衣装に関わることをトータルでサポート致します。台東区にアトリエを構え行っています。

こんにちは

 

 

パターンをひくとき

どんな手順で、どんな仕様で縫えばいいのか?を考えながら

線をひいたり、縫い代を付けたりします。

 

縫製指示書を書かないといけない時もあるので、大体ラフに残しながら進めます。

パターンに仕様を細かく書き込む時も、ラフがあるとスムーズです。

何個も同時進行だとこんがらがったりもするので(;^ω^A

手が回らない時は他の人にこのラフを渡して、清書してもらったりおばけあせる

 

 

 

図にするとミスが見つかったりもします。

 

複雑なものはトワルを縫った時に、考えていた手順や仕様じゃ無理だなーとなる時があったり、

これで良いと思っていたものも、工場さんから

ここはこうした方が良いよ、と教えて頂く事も。

 

衣裳は形も仕様も本当に様々なので、考えるのは大変ですが

その分、面白さもありますねおねがい

 

 

今日のアトリエは皆でひたすら縫製作業ですランニングランニングランニング

 

 

 

うずまきmutsumiうずまき