今回は、小集団療育での

【クリスマス制作】について紹介致しますクリスマスツリー

 

 

はじめの挨拶をして、

スケジュール表を使用し、

今日の活動の流れを説明しましたキラキラ

 

 

『どんな活動をするのか?』

『どんなお友達が参加するのか?』

そんなお話をしますルンルン

 

支援員が参加したお友達の名前を呼んで、

「はーい!と元気にお返事をする形での紹介でした拍手

 

絵本を読み本

「クリスマス飾り(オーナメント作り)制作」をする事を

一緒に活動の流れを確認しながら伝え、

クリスマス制作がスタート星

 

 

 

「どんな素材」で、

「どんな道具」を使用するのかはてなマークを丁寧に伝え、

 

今回の制作ではサンタクロースの顔を描くのに、

ペンを使用するので…

 

●キャップは必ず使用後には仕舞う事

●使い終わったら自分の籠に仕舞う

 

等の、「道具を使用する上での約束事」を予め伝えましたウインク

 

 

使い終わったら、

自分の籠に入れる事も伝えながら…

 

【自分の物は自分の場所に仕舞う】から

      下矢印

【自分の物の確認・管理をする】に…

 

繋がるようにしています電球

 

はじめに支援員から、

サンタクロースの顔の描き方 や 描く位置 の話の後に、

それぞれ顔を描いている子ども達スター

 

 

 

 

次にサンタクロースの胴体を、

予め付いている両面テープの剝離紙を剥がし、

丸めて貼っていきますOK

これも支援員の説明をよく聞いていないと難しいですあせる

 

 

 

上手に出来ましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

次に、サンタクロース手と足を同じく貼っていきますルンルン

 

 

貼る位置に気を付けながら~…貼って…

 

 

完成チョキキラキラ

 

 

完成したクリスマス飾りは、

輪っかにしたモールをセロハンテープで付け、

部屋にある「クリスマスツリー」に皆で飾り付けサンタスター

 

 

 

 

顔の表情も一つ一つ違うので、

それぞれ個性のある、クリスマス飾りになりましたジンジャーブレッドマン

 

 

続いて、

【街にサンタがやってくる】のダンスを皆で踊りましたルンルン

 

支援員から踊りの振付を教わって…音楽を流し、スタート音符

 

 

 

 

 

「もう一回踊る~!との子ども達からの要望も入り、

計3回、踊りましたスター

 

3回目には、振りもほぼ覚えていましたよ爆  笑

 

 

最後は、絵本を読んで、終わりの挨拶をして、

終わりましたバイバイ

 

 

クリスマス当日まであと少しクリスマスツリー

サンタさんが来るのが

待ち遠しい様子の子ども達でしたサンタラブラブ