まだまだ日差しの強い日もありますが、

涼しい風も吹いて、秋ももうすぐそこですねイチョウ

 

さて今回は、小集団療育で行われた、

【お買い物ごっこ】について、

お伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

前回・前々回の小集団療育では、紙粘土を使用しての、

クッキーやアイスクリーム作りをしていて、

今回のお買い物ごっこでは、

それらも使用してのごっこ遊びをしました星

 

 

 

まずは、はじめの挨拶を行い、

本日のスケジュールの確認をし、

「何をするのかはてなマーク」「どんな事をするのかはてなマーク」を

丁寧に確認しました飛び出すハート

 

今回は、お買い物ごっこの売る【商品」として、

『お洋服』作りをしました音符

 

 

 

支援員から・・・

 

「こんな素材や道具を使いますOK

 

「こうやって作りますうずまき

 

と予め、作る内容の説明があり、

 

カラーポリ袋の洋服に装飾で、

毛糸玉を付けたり、マーカーで模様を描いたりして

それぞれ思い思いのお洋服を作り上げました花

 

 

 

 

 

 

 

次にネックレス作り乙女のトキメキ

紐に一つずつ、

好きな色の切ったストローやビーズを通し、

最後は、紐を結んで完成拍手

 

 

 

各作業を真剣・丁寧に行っていましたよ二重丸

 

出来上がった制作物は、

どれも柄や模様が違って、

一つ一つがオリジナルの作品ですラブラブ

 

 

そして、お買い物ごっこについての説明気づき

支援員が実際に、

お客さん役・お店屋さん役で一度、

デモンストレーションで行い流れの説明をしましたキラキラ

 

【洋服1枚で、お金5枚】等、

物によって、お金の枚数も違うので、

お金の枚数を確認しながら、買い物を行いました音符

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ~!!

「これください~!

 

各役になりきって、

お買い物ごっこを楽しんでいましたよスター

 

 

お客さん役左右矢印お店屋役での言葉のやり取りや、

 

買う時には・・・

【払うお金の枚数の確認(数の確認)】、

 

売る時には・・・

【貰ったお金の枚数の確認】と

【商品の手渡し】等、

 

ごっこ遊びという体験を通して、

相手とのコミュニケーションや

数の確認を行う事の大切さ等を

学びましたラブラブ

 

 

 

お買い物ごっこの後は、

皆揃って【おわりのあいさつ】をしておしまいです飛び出すハート

 

 

また次回の更新をお楽しみにスター