こんにちは音符

 

暑さも本格的になってきた今日この頃、

体調管理に気を付けながら元気に過ごしていきたいですねキラキラ

 

さて今回は…

6月25日(土)の小集団療育の様子について

紹介していきたいと思いますニコニコ

 

今回のテーマは【ルールあそび】音符

 

最初に「こんな事をやるよ~」と、

一つひとつのスケジュールの確認を皆で行いましたびっくりマーク

支援員がお友達のお名前を順番に呼んで、

元気よくお返事をしていました花

(お互いの名前を知る、きっかけにもなります)

 

 

 

 

まず最初は、【カラーボール玉入れ】を行いました飛び出すハート

 

当たっても痛くないカラーボールを床に敷き詰めて、

支援員が投げ入れる玉の色を伝え、

30秒間でどの位入れる事が出来るのかを

「よーいどんびっくりマーク」でスタートびっくりマーク

 

子ども達は、指定された色に気を付けながら、

的を狙いながら、

勢い良く、慎重に、投げ入れていました爆  笑

いくつ入れられたかなはてなマークはてなマーク

皆で協力して入れた玉入れ、

玉が沢山入っているのを見て、やったー!!と、

とても喜んでいましたキラキラ

 

 

 

続いては、【じゃんけんゲームグーチョキパー

 

全員でじゃんけんをし、

勝ちのじゃんけんの種類で、

進めるコマの数が違います上差し

(例えば、グーで勝ったら右矢印1マス進む)

 

 

始める前には、

支援員同士で実際に行って、

ルールやあそびの確認をしましたOK

 

 

「じゃんけんぽん!!」と

最後まで勝ち負けの分からないゲームあそびで、

盛り上がりましたよ炎

 

 

水筒の水を飲んで、水分補給をし、

続いてのゲームうずまき

 

 

【ジャンボジェンガ】

 

 

 

順番にサイコロを振り、

出た目のジェンガを抜きますダッシュ

抜いたジェンガを一番上の段に乗せます合格

 

ハラハラドキドキのゲームルンルン

 

 

ゆっくりジェンガを抜きながら、

そ~っと上の段に乗せる、

慎重に慎重に行っていましたよ爆  笑

 

お友達が行っている際には、

「頑張れー流れ星」と他のお友達も応援していましたよ笑い

 

 

【爆弾ゲーム】

 

音楽を流し曲が止まった時に、

爆弾(ボール)を持っていたらアウトになり、

最後まで残った子が勝ちオーナメント

 

 

音楽にも耳を傾けながら(曲が止まるのに注意しながら)、

「はいっびっくりマーク」「はいっびっくりマーク」と、

隣のお友達に急いで爆弾を渡していましたよスター

 

 

小集団活動の最後は、

感染予防についての内容の紙芝居の読み聞かせがあり、

みんな真剣な眼差しで見ていましたOK

 

 

そして終わりのご挨拶をして、お別れしましたバイバイ

 

 

小集団での活動では、

他のお友達との関係作りや、

コミュニケーションの取り方等を遊びや活動を通して、

楽しみながら、学んでいけたらと思っています