ブログをご覧いただき、ありがとうございます星

今回は、小集団療育でのコマづくりをご紹介したいと思いますニコニコ

 

①コマづくり

材料は、紙コップ、綿棒、サインペンです。

 

紙コップの線に沿い、ハサミの連続切りで切込みを入れますハサミ

ハサミの使用は、通常の療育でも経験を積んでいるため、

ゆっくり手元に集中し、直線を切ることができていますハサミ

 

5月の小集団開始時より、全員が上達していることを感じます。

日々の活動が力になっていますね。すごーいキラキラ

 

 

線に沿って切ったら、

切った所を外側に折り曲げていきますニコニコ

 

 

紙コップの外側にサインペンで色をつけていきます乙女のトキメキ

 

 

 

 

1つ1つに違う色を塗ったり、絵を描いたり、

同じ色でも模様を変えたりと、

一人一人個性が出ててとっても素敵なコマになりましたキラキラ

 

色が塗れたら、子どもたちからでき上りの伝達があり、いよいよ仕上げの軸づけですニコニコ

紙コップの中心に綿棒で軸をつけ、完成ですキラキラ

 

完成した時には、自発的にできたことを発信できています。

関わりを持つ中で信頼関係ができているのがわかりますね爆  笑

ここにも成長を感じます乙女のトキメキ

 

片づけもケースに分別していますニコニコ

 

 

 

さぁ、上手に回せるかなーニコニコ

 

くるくる、くるくるうずまき

模様がとってもキレイキラキラ

上から落として

「ヘリコプターだ!!」や

「一番、長く回せるのは誰か競争してよう」など

子どもたちが考えた新しい遊びですスター

 

子どもたちがいろいろアイディアを出しあって、

考え遊ぶ時間は、発想を豊かにしたり、

話し合いを持つ、ルールを守るなど社会性を養うとっても大切な時間です乙女のトキメキ

 

②紙芝居【あっぷっぷ】

 活動の終わりは、心をおちつかせ、おはなしに集中ですニコニコ

 

「あっぷっぷ」に合わせて

顔を変え、表情筋を使って楽しみました爆  笑

 

 

最後は、姿勢を整え、元気な挨拶で、おしまいですニコニコ