2022年がはじまりましたね鏡餅

今年は、どんな一年になるのでしょうかスター

子どもたちにとってステキな一年であるよう願っていますハート

 

 

今回は、去年12月に行われた、

イングリッシュデーの様子について紹介したいと思いますアメリカ

 

12月24日のクリスマスイヴということで、

クリスマスに因んだ内容でしたサンタ

 

 

始めに、自己紹介流れ星

「 マイネームイズ ○○ 」びっくりマーク

少し照れながらも、自己紹介ができました星

 

一つめは、

【Pin the Tail on the Reindeer】トナカイ

(トナカイのしっぽを貼ろう!)

 

 

 

 

左なら「 Go left 」というように、

【左・右・前・戻る】方向を示す単語の

リスニングをしながら発音し覚えていきますニコニコ

さあ、いよいよトナカイの福笑いのはじまりです!

一人が目隠しをし、

トナカイのパーツ(角や鼻)を1つ持ち、

前方のホワイトボードに向かって歩きますクリスマスツリー

座っている人は方向を英語で伝え、協力し、

トナカイの顔を完成します星

 

 

アイマスクを付けている人はドキドキとワクワクですびっくり

声がけする人は、覚えた単語を一生懸命使って

正しい場所へと案内します上差し

 

できあがりを称賛したり、

楽しい出来栄えに、大笑いしたりと、楽しいゲームでしたクローバー

 

 

 

二つめは、【クリスマス】の単語を知ろうクリスマスツリー

 

「 Santa / サンタクロース 」

「 Reindeer / プレゼント 」

「 Snowman / 雪だるま 」

「 Present / プレゼント 」

「 Star / 星 」

「 Coal / 石炭 」

の6つの単語をリスニングと音読をし、覚えました飛び出すハート

 

【 Coal / 石炭 】は、

一見クリスマスには馴染みのない単語だと思いますが、

アメリカでは良い子にしていないと、

サンタがプレゼントの代わりに

石炭を置いていってしまうそうですよびっくり

 

日本とは違った他国文化を知ることができるのも、

子どもたちには興味深い時間ですねウインク

 

 

その後、アルファベットカードを使用し、

先程習った単語のスペルの確認を行いましたうずまき

 

 

ホワイトボードにアルファベットを並べ、

先生と一緒に確認をしましたグッ

 

 

三つめは、カード見付けのゲームですジンジャーブレッドマン

床にアルファベットカードを裏返して置きます上差し

イレイン先生が出した単語(クリスマス)を

よ~く見て見付けるゲームですジンジャーブレッドマン

 

 

単語のスペルを確認しながら、

(見る・記憶・見つける・取るの四つの作業)

素早く見付けていましたよクリスマスツリー

 

 

似ているアルファベットもあるので( nとh )、

間違わない様にと集中力もアップ電球

見つけたアルファベットは、順に並べ完成です拍手

 

 

最後は、イレイン先生と英語でご挨拶をして、おしまいニコニコ

 

イレイン先生が参加するお子さんの様子を事前に把握し、内容を考えてくださっているので、負担なく楽しむ事ができていますキラキラ

英語に触れながら、楽しい経験をすることで、興味・関心・学びへ繋がるきっかけになっているかもしれませんねニコニコ