雪がないせいか日ごとに寒さが厳しく感じられ、

十勝の凍てつく冬到来といったところでしょうか。

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症拡散防止に伴い、

子どもたちはもとより保護者の皆様には、

日々ご協力やご配慮を頂きありがとうございました。

ひとりひとりの成長を感じながら今年の療育を笑顔で

終えられます事心より感謝申し上げます。

 

一年間大変ありがとうございました。

次年度も今年同様よろしくお願い申し上げます。

 

 

🎍・・・・・・・・・・🎍

 

お知らせ

 

12月29日(水)~1月4日(火)年末年始休み

新年は1月5日よりスタートとなります!

※休み中の連絡は、

事業所携帯 090-8895-3349となります。

休み中、安全に元気にお過ごしください。

 

笑顔時間をふやそう!!

冬休み一緒にいる時間が長くなると、

どうしても目につくことが増えてしまい、

「○○してね~」と言いたくなってしまう~そんなとき、

ちょっと工夫で、

「ありがとう🎵」「こんなことできるようになったんだね」と笑顔時間がふえますよ。どんなことも経験です。

失敗をたくさん経験するほど成功するために試行錯誤し、

チャレンジする強さが身についていくものです。

体験しわかったことを共感共有しましょう。

できたことだけではなく、

しようとおもった気持ちなどをほめてあげることも

次につながる大切な言葉です。

 

 おうち時間割

(100均のホワイトボードとマグネットシートを使えば簡単)

その日の予定内容が自分で確認でき、

自発的に行動しやすいこと、

又、何をいつしようか順番を組み立てたり、

相談したりという活動にもつながります。

おうち時間割はお子さんの使いやすい時間と内容で

くみましょう。

遊びも1コマに組むのも楽しみがあってよいですね。

(3時間目はレゴブロックなど)

時計やタイマーで時間が確認できるとよいですね。

 

② お手伝いメモ

名称(物のなまえ)・数・文字・色・大きさなどの理解や

興味、働く楽しさ・確認活動が自然と身につきますよ!

(簡単なできることからお手伝いをお願いすることが

ポイントです。) 

メモは子どもにとっては大人な感じでうれしいものです。

絵やシールの数提示、文字+数字提示など分かる形で

提示してあげます。

段階を経て、伝達を聞き取り、

メモをとり行動に移すという活動となり、

自立行動に結びついてきます。

 

令和4年も職員一同笑顔でまっています!!

来年が皆さまにとってステキなとしでありますように。