こんにちはクローバー

雪が降り、寒い日々が続いていますね雪の結晶

体調管理と感染予防を行いながら、

元気に過ごしていきましょうニコニコキラキラ

 

今回は、児童発達支援の課題の内容について、

いくつかご紹介していきたいと思います音符

 

 

丸レッド数字マッチング丸レッド

 

 

あおいとりプラスでは、

様々な種類のマッチングを課題で取り組んでいますが、

今回は「数字」のマッチングをご紹介したいと思います流れ星

 

 

 

指提示のカードを1~10の数字シートに貼る課題です上差し

数字の確認を行いながら、シートにカードを貼っていますうずまき

 

貼るだけではなく、

数唱をし(声に出して言う)順に理解しているか、

ランダムでも理解できているかなどを確認していますクローバー

 

 

 

丸ブルー紐通し丸ブルー

 

 

 

大小の様々なピースを順序正しく向きに注意しながら、

紐に通していく課題です合格

 

段階により、大きさ・色・形を調整し設定しています星

 

穴に紐を通す動作で、

指先の感覚、色選別、形や向きの理解、

又、穴と紐の距離感や、手と目の協応を養いますルンルン

 

穴と紐の距離感や、

手と目の協応を養いますクローバー

 

 

 

四角オレンジカテゴリー分け四角オレンジ

 

 

 

 

 

様々な乗り物カードを、

海・線路・道路・空のカテゴリーに分ける課題ですスター

 

「これはどこを走ったり、飛んだりするのかな?」

と考えながら、分けていきますうずまき

 

①絵を見て名称を言い、何かを確認します

②自分の知っていることや経験から判断します

③4ヶ所に注意深く分別します

 

難しい時は、支援員と

「これは、翼が付いているから…」等、

一緒に考えながら行っています電球

 

 

 

それぞれの課題は、お子さんの発達や成長に合わせ、

設定をしています虹

それでは次回の更新もお楽しみに!!