ブログをご覧いただき、ありがとうございます星

 

7月27日に消防の方に来ていただき、

火災を想定し、避難訓練を行いました。

 

今回は、支援員のみの参加でしたが、

実際に子ども達が利用している時に

キッチンから火災が発生した想定で、

避難経路確保や避難手順、

初期消火や通報訓練を行いました。

 

実際行ってみて、

火災や地震が起こった際に、迅速に行動する為には、

普段から災害が起こったらと

意識する事が大切だと改めて感じました。

 

 

 

その後、

消火器を使って、初期消火の訓練を行いました。

 

初期消火を実際に行い、火元にすぐにかけず、

火元より少し前から下方向に消火していくことや

火の手が自分の背丈より大きい場合は、

自分の安全を優先的に確保すること、

消火器で消火する場合は、粉が舞うので、

ドアを背にして粉で視界が悪くなっても

逃げ道が確保できるようにしておくなど、

やってみることで気がつくことが沢山ありました。

 

 

あおいとりプラス緑陽台では、

通報する人や避難人数の確認や建物全体の確認する人など

役割を決めて、毎日意識できる様にしていくことや

落ち着て、対応できるように事前に対策できることは

対策し、安全に子どもたちが過ごせるように、

これからも取り組んでいきたいと思います。