ブログをご覧いただき、ありがとうございます星

本日は、小集団療育の紙相撲とイングリッシュデーについてご紹介したいと思いますニコニコ

 

1.小集団療育(紙相撲)

①今日の紙芝居はねずみのすもうですねずみ

  おすもうのイメージをしやすいように、お話しも同じテーマを選びましたニコニコ

 

②おすもうさん作成

(ペーパーの芯を使いました)

 

切ってある顔型の画用紙に強そうな顔を思い思いに描きますプンプン

 

次は、まわし作りです

はじを折り、その線まで切り目を入れますハサミ

 

 

 

線があることで、ハサミをとめるところがわかり、

ゆっくり上手に切れました音譜

 

ハサミの持ち方や使い方を確認していきますニコニコ

 

また、使ったらキャップをしめる、人に渡すときは、

相手へ刃をむけて返さないなどハサミの扱い方も確認していきます

 

 

 

お気に入りの色のまわしと手をつけて、完成です!

 

 

 

さぁ、あおいとり場所のはじまりです!!

(空箱の土俵を使っています)

 

 

 

のこった、のこった!!

 

どこをトントンするといいのか、力加減はどうしたらよいのかなど、

場数をふんで習得しました

 

力加減など、紙相撲を通して確認しています

 

 

最後は、全員で勝負!!

 

 

次へ期待を持たせる声がけにて、

勝敗があるゲームですが、負けてももう一回やろうや次は、勝つよーと

気持ちを切り替えることができていましたニコニコ

 

最後は、実際におすもうを体験!

はっけよーい

のこった のこった!!

 

足の裏の母指球を使ってのふんばりや押す筋力に注目しての活動です

 

 

 

2人なら先生をたおせるよ!

2人で協力して、支援員に勝てた時は、

嬉しい気持ちを共有できていました爆  笑

 

 

2.イングリッシュデーアメリカ

 

今月もイレイン先生が来てくれて、一緒に英語のお勉強をしましたキラキラ

 

①まずは、自己紹介から

 はじめは、照れてた子もお友達と一緒にマイネームイズ○○と言うことで、

 自信をもって言えていましたニコニコ

 

 

 

②つづいて、気持ちを英語でいってみよう OK

  幸せや元気だよ、お腹がすいたや眠たいなど自分の気持ちを英語で伝える事ができていました星

 

 

 

 

③今日の天気はなんだろう

 

 天気の単語を練習 晴れ

 「 Today is ○○」 窓の外をみながら、

「今日は、曇ってるよ」や「太陽がでてるから晴れてるよ」など会話が自然と増えて

くもりの単語や晴れの単語などに触れることができました爆  笑

 

 

④動物の名前ゲーム爆  笑

 

イラストを見て、動物の単語を覚えたあとは、お絵描きゲームキラキラ

ホワイトボードに、覚えた動物の絵を描き、みんなで当てますビックリマーク

 

英語がわからなくても、イレイン先生にヒントをもらって自信をもって答えられていまいたニコニコ

 

 

はじめは、緊張していたお友だちも

自分から問題出したいなど積極的に参加することができました音譜

 

⑤最後は、挨拶をしておしまい バイバイ

 

イングリッシュデーが終わったあと、

イレイン先生が帰るまで、これ英語でなんて言うのと質問を沢山していましたニコニコ

英語と日本語が同じ発音の単語があることにビックリびっくりしていました

 

イレイン先生が帰ったあと、「英語楽しかった爆  笑」とみんなでお話ししていました音譜