ブログをご覧いただき、ありがとうございます
本日は、小集団療育の新聞あそびとイングリッシュデーについてご紹介したいと思います
1.小集団療育(新聞あそび)
①春ですよー! 遠足へ行こう
新聞を少しづつ小さく折りたたんで座ります🧎♀️
「大きいぞうさんのシートだよー」
そこから次々に新聞を、小さく折っていきます。
「うさぎだね」
「あー、ねこじゃない?」
子どもたちは発想豊か
細長はヘビなど最後は両足で立てないくらいの大きさに
なっても片足立ちなどみんな工夫していました
②夏ですよ!ひらひら、ちょうちょが飛んでるよ
ん?どこを持ってやぶるの?
はじめはお手本の真似をして…あれ?
だんだん、ながーく破れて楽しくなってきたよ
大きく腕を左右前後に使ってね
ビリーッ、ビリーッと音を楽しみながら
左右の力を上手に使ってYくんは夢中です
③秋ですよー🍂
秋は葉っぱが、いっぱいだよね!
今度は指先の力を使って、ちぎって…ちぎって…
「まだまだー!!」
頑張って、こんなに山盛りになっちゃった
小さいの、大きいの…パラパラたっくさん!
ここからはダイナミック遊び!!
かける! まぜる! もぐる! およぐ!
水遊びが苦手でも新聞なら平気だね
⑤…あらあら? 疲れて寝てる間に…冬ですよー
雪が積もったね…。
そうだ! 雪だるまをつくろう⛄
みんなで力を合わせて!
袋につめて、つめて、ぜーんぶつめて……完成!!
あれ? でも、ちょっと待って。
「顔ないよー」
そうだった
最後の仕上げは子ども同士、仲良く役割分担!
「目かいてあげる」
「あたし、口かくね」
活動の中で心がつながると、
自然とこんな会話になるんですね
ギューギューしてちょっと縮んだかな?
でも、大丈夫! 最後はニコリ
雪だるまと「ハイ、ピース」
顔を描く順番を話して決めたりする場面も、顔がないという1人の声から、顔を描く作業となり、気づき、声がけ、役割分担ができていました。
こうゆう場面が増えてくるので、いいですね
さて、最後は絵本です!
読んだのは「はんぶんこ」「ぞうさんのさんぽ」の2冊📗
(動の活動の後は静の活動で心をおだやかに…)
あれあれ?
仲良くはんぶんこのストーリに顔を見合わせ
(まるでさっきの私たちみたい)と
ニッコリしている2人がいました!
2.イングリッシュデー
5月18日に行ったイングリッシュデーについてもご紹介したいと思います
今月も、イレイン先生と一緒に英語の勉強をしました
初めて参加の1年生でしたが、楽しく参加できていました
①
なんて立派な姿勢
1年生になるとこんなに成長するのですね
②
まずは、あいさつと自己紹介です
「My name is ○○.」
上手に言えていました
みんなで言ったので、ドキドキせず大きな声で言えました!
③
今回は天気の単語を覚えました
言ってみよう!
「sunny!」「windy!」「cloudy!」
④
「あれ? 何が消えたかな?」
覚えた7枚のお天気カードを思い出して一生懸命考え、
大きな声で答えていました!
「わからないよー」となっても大丈夫!
イレイン先生のジェスチャーヒントで「わかった!」に
変わります
⑤
聞き取りゲーム
キーワードを聞き分けて、キーワードがでた瞬間に消しゴムをとるゲームです
(ことばを記憶し、集中して聞いて、瞬発力でとります)
手は頭、次は手はおしり…と楽しい始まりにワクワク
良く聞いて、消しゴムに飛びついていましたよ!
とれなくて、悲しくなる子もいましたが、
それを見て、優しく負けてあげる子もいました
勝つ喜びも負ける悔しさも両方を経験していくことで、
気持ちをわかってあげられるのですね
⑥最後は、英語であいさつをして、おしまいです
イレイン先生に「もう帰るの?」など、まだまだお話ししたかったようでした