ブログをご覧いただき、ありがとうございます星

本日は、小集団療育の新聞あそびとイングリッシュデーについてご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

1.小集団療育(新聞あそび)

 

①春ですよー! 遠足へ行こう桜

新聞を少しづつ小さく折りたたんで座ります🧎‍♀️

 

「大きいぞうさんのシートだよー」

   

そこから次々に新聞を、小さく折っていきます。

 

「うさぎだね」

「あー、ねこじゃない?」

 

子どもたちは発想豊かキラキラ  

細長はヘビなど最後は両足で立てないくらいの大きさに

なっても片足立ちなどみんな工夫していました爆  笑

 

 

 

②夏ですよ!ひらひら、ちょうちょが飛んでるよちょうちょ

 

ん?どこを持ってやぶるの?

はじめはお手本の真似をして…あれ?

だんだん、ながーく破れて楽しくなってきたよ音譜

 

大きく腕を左右前後に使ってねウインク

 

ビリーッ、ビリーッと音を楽しみながら

左右の力を上手に使ってYくんは夢中です爆  笑

 

 

 

③秋ですよー🍂

 

秋は葉っぱが、いっぱいだよね!

今度は指先の力を使って、ちぎって…ちぎって…

 

「まだまだー!!」

 

頑張って、こんなに山盛りになっちゃったびっくり

小さいの、大きいの…パラパラたっくさん!

 

ここからはダイナミック遊び!!

かける! まぜる! もぐる! およぐ!

 

水遊びが苦手でも新聞なら平気だねウインク

 

 

 

⑤…あらあら? 疲れて寝てる間に…冬ですよー雪の結晶

 

雪が積もったね…。

そうだ! 雪だるまをつくろう⛄

 

みんなで力を合わせて!

袋につめて、つめて、ぜーんぶつめて……完成!!

 

あれ? でも、ちょっと待って。

 

「顔ないよー」

 

そうだったひらめき電球

最後の仕上げは子ども同士、仲良く役割分担!

 

「目かいてあげる」

「あたし、口かくね」

 

活動の中で心がつながると、

自然とこんな会話になるんですね爆  笑

 

 

ギューギューしてちょっと縮んだかな?

でも、大丈夫! 最後はニコリニコニコ

 

雪だるまと「ハイ、ピース」チョキ

 

 

顔を描く順番を話して決めたりする場面も、顔がないという1人の声から、顔を描く作業となり、気づき、声がけ、役割分担ができていました。

 

こうゆう場面が増えてくるので、いいですねウインク

 

 

さて、最後は絵本です!

読んだのは「はんぶんこ」「ぞうさんのさんぽ」の2冊📗

(動の活動の後は静の活動で心をおだやかに…)

 

あれあれ?

 

仲良くはんぶんこのストーリに顔を見合わせ

(まるでさっきの私たちみたい)と

ニッコリしている2人がいました!

 

 

 

 

 

2.イングリッシュデー

 

5月18日に行ったイングリッシュデーについてもご紹介したいと思います音譜

今月も、イレイン先生と一緒に英語の勉強をしましたニコニコ

 

初めて参加の1年生でしたが、楽しく参加できていました爆  笑

 

 

なんて立派な姿勢びっくり

1年生になるとこんなに成長するのですねキラキラ

 

まずは、あいさつと自己紹介です

 

「My name is ○○.」

 

上手に言えていました音譜

みんなで言ったので、ドキドキせず大きな声で言えました!

 

 

今回は天気の単語を覚えました晴れ

 

言ってみよう!

「sunny!」「windy!」「cloudy!」

 

 

「あれ? 何が消えたかな?」

 

覚えた7枚のお天気カードを思い出して一生懸命考え、

大きな声で答えていました!

 

「わからないよー」となっても大丈夫!

イレイン先生のジェスチャーヒントで「わかった!」に

変わりますウインク

 

聞き取りゲーム音符

 

キーワードを聞き分けて、キーワードがでた瞬間に消しゴムをとるゲームです

(ことばを記憶し、集中して聞いて、瞬発力でとります)

 

手は頭、次は手はおしり…と楽しい始まりにワクワクルンルン

 

良く聞いて、消しゴムに飛びついていましたよ!

 

とれなくて、悲しくなる子もいましたが、

それを見て、優しく負けてあげる子もいましたニコニコ

 

勝つ喜びも負ける悔しさも両方を経験していくことで、

気持ちをわかってあげられるのですねキラキラ

 

⑥最後は、英語であいさつをして、おしまいですルンルン

イレイン先生に「もう帰るの?」など、まだまだお話ししたかったようでしたキラキラ