ブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

本日は、小集団療育の様子と、種まき体験の様子をご紹介したいと思います音譜

 

 

1.小集団療育

児童発達支援の小集団療育がスタートしました!

個別での活動から集団での活動につながるためのステップアップとしてはじめました

(年長・年中のお子さんが対象となります)

 

1人の支援員が中心となってのお話しや指導の中での活動となります

(基本1人サポートの2名体制での療育となります)

 

療育内容につきましては、他児との関わりを持てる楽しい活動を取り入れていきます爆  笑

(制作遊び、小運動遊び、机上ゲーム、構造遊び、戸外活動など+絵本や紙芝居、手遊びなども継続して取り入れていきます)

 

他児と場所、時間、活動を共有し様々な経験をする中で、集団、社会の中で必要なルール、社会性やコミュニケーション力が育つ場になればとおもっておりますニコニコ

 

 

今回は、第1回目のねんどで遊ぼうの様子をご紹介したいと思います音譜

 

①手で粘土をこねるところから始めましたキラキラ

  初めは、硬いねんどですが少しづつ軟らかくなってきて、

  形が作れるようになってきたら

 

②ねんどをちぎる、まるめる、のばすなどをしながら、

 おだんごやへびなどの形を作っていきます星

 

 

③ヘラを使って模様づくりをしていきます

 切る、刺すなど工夫をして食べ物や色々な形を作りましたニコニコ

 

 

④最後にお弁当を作って、ねんどはおしまい音譜

 

 

 

⑤帰る前に、気持ちを落ち着けて絵本を見ました

  とても集中して、最後まで見ることができましたニコニコ

  

 

「楽しかった!」と最後まで参加することができていました音譜

みんなで「さよなら」のごあいさつをし、

最後は、ヤッター!!ジャンプでカスタネットをならしおしまいです爆  笑

 

 

2.種まき体験

 

5月に音更ふれあい農園に行き、種まき体験をしました音譜

(食育を目的に貸し出している畑です)

 

まず、はじめに畑のお世話をしてくださっている職員さんに

種のまき方を聞きましたニコニコ

 

職員さん自作の目印棒を使って決められた数の

種まきをしました

(数を数える、確認の学習です)

 

そしてその後、やさしく土の布団をかけて、

大きくなれと願い、種まき終了ですニコニコ

 

 

 

帰りの車の中で早く食べたいなぁという声が聞かれました爆  笑

(まだまだですが)

 

収穫まで成長の様子をお届けしたい思いますので、お楽しみにウインク