ある蔦を使って、子どもたちとリースを作りました。
まず、柵に絡まった蔦を綱引きみたいに思いっきり引っ張ります!!
集めた蔦を束になるよう両手で整え、指先を使ってくるくると巻いていきますうずまき
蔦が珍しかったのか、子どもたちは夢中になって作っていました爆  笑
蔦が絶妙な柔らかさで、とても作りやすかったです。


5歳のAちゃんが「保育園に行って調べてみる!」と言い、名前をメモして次の週に教えてくれました。
この蔦の正体・・・・実は、ガガイモ という植物なんですびっくり
事業所の裏庭の柵にこの蔦がびっちりと絡まっていました。
蔦の所々に実がなっていて、その実の中にはふわっふわの綿毛が詰まっているんです。


 

その綿毛を出すと雪のようにたくさん舞って、とてもきれいでした雪の結晶
作ったリースはお部屋に飾っています。

少し早いクリスマスの支度となりました🎄