こんばんは!
HSP気質 アラフィフ女子 

うりこ です♡




父が大切に育てていた

バラがたくさん咲きました。



今年は特に

花数が多かったみたいです照れ




さて先日、父の百箇日法要が

無事に終わり


ちょうど今年は

祖母の13回忌だったので


二人一緒に供養させてもらい

とりあえずひと安心照れ




今回、母に実家のお寺や、

お墓のことを


いろいろ訊ねてみたものの


『わたしは一切、分からへん』びっくり



少なくとも、父を含めて

4人は見送っているはずなのに


全く覚えがないらしいショボーン




さすがにある程度は

知っていると思っていたし、



正直、わたしもそこまでとは

思っていなかったので



さすがに

喪主を務めてくれた旦那さんも


これにはびっくりびっくりびっくりびっくり





とはいえ、



そんなことを言っていても

始まらないので



分からないなりにも


お寺に聞くなりしながら

やっていくしかないなぁと。。




ところが、肝心の

お寺の住職さんは既に逝去。



その後も跡継ぎが無いようで、


急遽、近くのお寺の住職さんが

代わりを務めてくださったのですが


ありがたかった反面、 

???なことが多々ありキョロキョロ



法事の度に

いろいろお尋ねするのですが


住職さん曰く

『まだ経験が浅いもので』と

話しがなかなか進まない💦💦




うーん、



正直なのは良いとして


それならそれで

何か他に方法があるのでは?


一体わたし達は

何をどこに聞いたらいいの??


と、旦那さんと二人で

毎回モヤモヤ。。。キョロキョロキョロキョロ




お寺も段々と

檀家離れが進んできたり


後継者が居なかったりと


いろいろ

ご苦労されているようですが



それならそれで

昔と同じようなやり方では


今の時代にそぐわないことも

あると思うんです。



伝統やしきたりは

もちろん大事だけれど

 

時と場合によっては


今の時代に合わせていく

柔軟さも大事なのでは、と


つくづく感じさせられました。





以上、


今日もご覧いただき

ありがとうございました♡