おはようございます!
HSP気質 アラフィフ女子 

うりこ です♡



今日はまたまた雨☂️


なかなか気持ちも

スッキリしないので、


汚れが気になっていたお鍋を

漬け置きし、磨き上げました✨






さて、新年度になり


実家の母が自治会の組長を

務めることになり


先日、通帳の名義変更手続きに

金融機関まで同行してきましたニコニコ




母の自治会の組員は10世帯。


そして、ほぼ母と同世代の

80歳前後の方ばかり👴👵



引き継ぎも、手続きの仕方も

よく理解できていない状態で

回ってきた様子びっくり



とりあえず書類一式を持参し、

窓口まで出向いたものの


案の定、前任の方に

記入して頂く箇所が抜けていて


一旦、書類一式を持ち帰り

前任者の方のお宅へ🏠



幸い、ご在宅だったので

すぐ記入してもらえたのですが💦



その後、とんぼ返りで窓口へ戻り


何とか無事に

変更手続きが完了しました。



その際、金融機関の方から


わたしが代理人になることも

可能だと教えていただき


念のため

その手続きもお願いしました。



よくよく考えたら来年度、


新しく組長さんになられる方も

母より更に年上の方なので


今回のことを忘れないように


別居されているご家族の方にも

引き継ぎしないと💦💦



そんなことを思いながら

実家に戻り、


ダンボール箱に入った

書類一式をパラパラと見ていたら


何やら見覚えのある文字が。



前回、実家の父が組長だった

10年前の書類。


父の筆跡で、書類の書き方を

記した手順が書かれていました。



同時の父は、まだまだ元気で


こうして地域の活動も

精力的にやっていたんだなぁ。。



自治会も会員さんが

こうして段々と高齢化する中、


様々な手続きが煩雑化し


それに対応していくのは

本当に大変なことだなぁと実感。



いずれは我が身だと

感じさせられた1日でした。





以上、


今日もご覧いただき

ありがとうございました♡