こんばんは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡



【前回の記事はこちら】


今日の地域医療センターでの

父の診察🏥の帰り道、



ちょっとモヤモヤしたことが...




朝8時過ぎに実家へ迎えに行き、

診察が終わったのは13時前。



父は問診の時以外、

全く言葉を発することなく



車中でのわたしと母の会話も

聴こえていたと思いますが、


何も言わずじっと黙ったまま。




父もさすがに疲れたかな?と

帰路を急いでいたら


母がどこかで

お昼を食べていこうと言い出し



父に『どうする?』と聴いても


相変わらず黙ったまま

反応がなかったので



母が一言

『おじいちゃんは昔から無口で

 何考えとるのか

 さっぱり分からへん』と。



『今日はさすがにおじいちゃんも

 疲れてるんかもよ』



と言うと


『こんなんやから認知症になるんや。

 あんたもおじいちゃんと

 一緒の気質やで、気ぃつけや』と。




う〜ん、何なんやろう、

この決めつけは。



何でそうなるの?

何でそう言えるの??



わたしには、全く理解不能。




『誰も望んで認知症にならへんし、

 自分らだっていつかそうなるかも

 知れへんし‼️』



そう言うと、母は

『まぁ、それはそうやけどさ』と。



いくら親子でも


口に出して言っていいことと

悪いことがあるぞー💢と



チクリと言っておきました笑





以上、



お付き合いいただき

ありがとうございました♡