こんにちは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡



この度の能登半島地震で

被害に遭われた皆さまに


心からお見舞い申し上げ


皆さまの安心と安全を

心よりお祈り致します。






さて今日は


我が家のリフォームの

きっかけでもある


浴室と洗面所の

◯◯問題についてですニコニコ



【前回の関連記事はこちら】





前回の記事で書いた通り、



我が家のリフォームの

きっかけの一つは


浴室と洗面所の極寒問題🥶🥶🥶




わたしの住む地域は


豪雪地帯でも、

標高が高い訳でもないのですが




真冬の降雪時になると


浴室内の窓と

洗面所の窓が冷気で凍ってしまい


全く開かないことがあってガーン






いつぞやの積雪の際には


浴室の窓の内側に

氷柱ができていた時には


思わず二度見しましたガーンガーン




反対に、真夏の洗面所は


ドライヤーでも使おうものなら

まさに灼熱地獄🥵




それくらい機密性も

断熱性も低かったんです

ガーンガーンガーン




とにかく寒い、暑い❗️

とにかく掃除が大変❗️❗️

とにかく収納スペースがない❗️❗️❗️



の三重苦から解放されるべく



中でも特に


『冬暖かく、夏涼しい』ことを

最重要ミッションに、


早速リサーチすることにニコニコ




いろいろ調べてみると、


とあるリフォーム業者さんの

ホームページで


『浴室の窓を小さくする

 或いは、無くすことで

 断熱性が大幅にアップ⤴️する』


という記事を見つけました💡



けれど、浴室側の窓は無くせても

外側の見た目はどうなるの⁉️


という素朴な疑問が。。。




リフォーム業者さんには


外側の窓を

なるべく費用をかけないで


見栄え良く塞ぐ方法を

考えてもらうことに。



と同時に

京子先生にも相談したところ、



なんと、

京子先生もこのタイミングで


自宅の浴室と洗面所を

リフォームされ、


しかも、これを機に

浴室の窓を無くしたとのこと❗️






しかも具体的に

写真付きで送って下さいました。






その後、
リフォーム業者から連絡があり




既存の窓枠をそのまま残し、

外側の窓から
残熱材が透けて見えないよう

仕上げて下さいました照れ






浴室は24時間換気と暖房、
乾燥機能をつけて



洗面所の窓には、寝室と同じ
内窓(インプラス)を設置し、
断熱性が断然アップ⤴️。




更に、コンセントを増設して

冬場はセラミックヒーターで
脱衣所を足元からポカポカ👣に





ちなみに夏場は、
壁掛け扇風機が大活躍でした照れ




おかげさまで

あの三重苦から解放され

おまけに
浴室の窓掃除からも解放され

とっても快適な浴室と洗面所に
大大大満足しています爆笑


せっかくなので、

石阪京子先生の公式ブログ
浴室リフォームの様子も
載せておきますねニコニコ





以上、



今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました♡