こんにちは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡



今日は


我が家のリフォームの

主軸である、


こだわり満載

キッチンリフォームについて照れ



【前回の記事はこちら】





我が家のシステムキッチンは

『タカラスタンダード』製ですニコニコ



色んなメーカーさんの

ショールームを見て回って


県外にまで

足を延ばしたものの、


今ひとつ決めきれずにいた時に



ふと、目について立ち寄った

『タカラスタンダード』の

ショールーム。



それが、


このシステムキッチン

『エーデル』との出会いでした照れ






ちょっぴりレトロな見た目に

わたしのハートは鷲掴みラブ



おまけに


ズボラなわたしにぴったりな

機能性と清掃性ラブラブ


なのに、良心的な価格ラブラブラブ



この三拍子が決め手となり、



我が家のリフォームは


この『エーデル』を主軸に

組み立てていくことにウインク




そして、


7色ある扉カラーの中から

既存の家具とのバランスを考え


最終的に絞り込んだのが

『ホワイト』と『ライトグレー』







リフォーム営業担当Kさんと

同行訪問した際は


『ホワイト』の方向で話しを

進めていたのですが



いざ、家に帰って

改めて我が家を見回したところ


やっぱり『ライトグレー』が

気になる❗️



ということで、翌日

一人でショールームを再訪問。





ダイニングスペースで多用する


無印の収納用品との色味との

バランスもチェックし、


『ライトグレー』に決めました照れ




ワークトップは

前のキッチンと同じステンレス。



人造大理石に比べて

傷が目立ちやすいと言われましたが



前のキッチン同様


それもまた風合いとして

全く問題なしです照れ








リフォームが完成してから

約4ヶ月ほど経過しましたが、



扉から引き出し収納になり、

収納量が大幅に増え





同素材の照明シェードや


既存の家具、家電とも

しっくり馴染んで


とっても気に入ってます♡



また、


ガスからIHにしたことで

清掃性や操作性が大幅にアップ照れ




中でもこのタイマー機能は

本当に助かっています🕰️




扉や引き出しだけでなく


キッチンパネルや

レンジフードも琺瑯なので





毎日のお手入れは


サッと布巾で拭くだけで

本当に楽ちん❗️




システムキッチンは


リフォームの

テイストを決める上で


そのデザインや色味が

とても重要になるので


相当な時間を費やしました。




京子先生や、

リフォーム営業担当Kさんはじめ


色んな方に

アドバイスいただいて


見た目も機能性も

想像以上の仕上がりとなり、


本当に満足しています照れ




以上、



今日もご覧いただき
ありがとうございました♡