こんにちは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡



今週に入って

一気に秋が

深まってきましたね🍁




さて、今日は朝から

友人の付き添いで


車で小一時間ほどの場所まで

同行ドライブ車




友人の用事が終わるまで


しばし、車中にて


先日から読み始めた

読書の続きを。。。




この本の著者である


樺沢紫苑さんは


自称

「日本一アウトプットを

 している精神科医」



まず冒頭の


科学的に自己成長を加速し
人生を好転させる

というフレーズに


わたしの脳みそは、すでに

ロックオン〜〜♪

ロックオン♪状態爆笑




樺沢先生曰く

「人生は、アウトプットで変わる」



知識を詰め込む

インプットの学びだけでは

現実は変わらない

インプットしたら

その知識をアウトプットする




実際に

その知識を「使う」ことで


脳は「重要な情報」ととらえ


初めて長期記憶として保存し

現実にいかすことができる


幼い頃の、まるでスポンジが

水を吸い込むように記憶し

経験として蓄積できるのは

せいぜい20歳まで



20歳を過ぎたら
アウトプット中心の学びに

切り替えないと

全く記憶に残らないし

経験値として積み上がらない




わたしもこれまで

ありとあらゆる様々な情報を


五感をフル稼働させて

インプットしてきましたが



それらの知識を


人に話すなり

体現してみせるなり


自ら、何らかの形で

アウトプットして


ようやく身につく


というか


自分のモノになるという感覚は

何となく体感してきたので



今、まさにこの本を

読み進めながら


なるほど、そっかー

そういうことだったのかー



腑に落ちまくり




一方で、


わたしはこれまで


脳の

基本的な仕組みを知らずに


アウトプットの仕方も

よく分からずに


齢五十過ぎまで生きてきて



一体、どれだけの

膨大な時間を、大切なお金を

無駄に費やしてきたのかとガーンガーンガーン




実は、わたしが

このブログを始めたのも


この本が一つの

きっかけでもありまして...



仕事や勉強を

アウトプット中心に

切り替えるだけで


自己成長が飛躍的に加速し

計り知れない能力を発揮できる




わたしがこれまで

インプットしてきた情報を


こうしてブログに書くことで

意識的にアウトプットする



そしてそれを継続することで

アウトプットの

やり方を工夫したり


インプットとアウトプットの

バランスを整えたり


していくうちに


学びと自己成長のスピードが

最大化し


計り知れない能力を

発揮できるとしたら



そんなことを続けた先に

どんな未来があるのか


はたまた


どんな自分に出会えるのか



それを

自分自身に与えられた

貴重な「時間」を使って

実践し、体験してみたい❕



そんな思いで

ブログを書いておりますニコニコ


↑↑↑↑↑


気づけば結構な長文に

なってしまいましたあせるあせるあせる



とはいえ

まだ読み始めたばかりなので泣き笑い


またこの続きは

おいおいということで...


↑↑↑↑↑


って、まだ続くんかい!




以上、何かのお役に立てれば
幸いです♡


今日もご覧いただき

ありがとうございました♡