いま気になってること

 (ハムスターなど小動物が好きな方、スルーおすすめです🙏)


数ヶ月前、近所に出来た激安スーパーを最近週1ペースで利用している。

今日行ってみたら、先週までは無かった臭いがした。


何か嗅いだことのある臭い…数秒後に思い出した。

昨年の夏、滅多に使わない2階の物干し台の近く、屋根の上に鼠の亡骸を見つけたのだ。

その時の強烈な臭い。




ちょっと前にこの漫画を読んで、孤独死のあった部屋に漂う死臭の説明があり、その時の強烈な臭いの感じに似ていたので鼠に限らず動物の死臭がそういう臭いなのかもと合点がいった。

(干物、海産物の臭いに似ている)


勿論そのスーパーで人が死んでいる筈は無いし、状況から言って鼠だろう。

ラップ包装していないキャベツ、大根等を買う意欲が失せてしまった。


お店の人達も「変な臭いがしている」とは思っても、鼠が…とは思っていないだろう。

店員さんに言おうかというお節介精神も芽生えたが、

「は?」…変なこと言ってるオバサン扱いされている自分が目に浮かび自粛した。


こういうの激安スーパーだからで無く食品を扱うお店ではたまにある話で、オープンしたばかりの店は経験値が浅くて異臭に対応出来ていないのかなと感じた。

夫が若い頃転職の繋ぎ目で百貨店の警備スタッフをしていたのだけど、古い建物だったその老舗百貨店の食料品売り場は、真夜中「ネズミの大運動会」

鼠がいっぱい走り回っていたそうだ。

※その百貨店、今は建て替え、綺麗な建物に生まれ変わっています。


まだ臭いが鼻に…









 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する