10月にこれしたい

 したいと言うか、することにしたんだけど義父母の遺品整理。


夫には兄弟姉妹が2人…義父母には子供が3人いるのに誰もしない。

近居の私がするとタカを括られている。


先ず最初に捨てたのは、大きな冷蔵庫のこれまた大きな冷凍室にパンパンに詰まっていた

カチカチで霜の生えた自家製佃煮。

床下収納や流し台の下に、10年以上漬け込まれていたであろう梅酒、梅干しの大きな瓶を5〜6個見付けた時、廃棄している時が1番地味に辛かった。

何で私一人でこんな事してるの??


どうでも良い細々した物を捨て続け、大物家具の中身を捨て、家具は流石に重いから旦那も手伝っている時にそのやり方へ文句を付けられブチ切れた。

誰がするか!


それから2年半、完全な放置。

怖いことに動かない3人は遺骨も放置している。


この前、この漫画を読んでいて、放置されている義父母が可哀想になった。

2人共病院で亡くなったけれど、孤独死ならぬ死後孤独…




義母は我が儘言い放題だった姑と同じ墓に入りたくないからか散骨を希望していた。

それには粉骨しなければならないらしく、その手続きが億劫なのかそのままになっており、義父のお骨に関しては理由もなく放置。


義父母が元気な頃、何で私ばかりが…という用事を色々頼まれていたけれど、義父母が「にっきさん、誰もしないからお骨を何とかして」とどこかで言っているかもしれない。

納得いかない部分が多々あるけれど遺品整理だけはやり切って、お骨のこと位は3人でやり切って欲しい。





 意外と安くてビックリした。

そして遺骨カプセル…



 



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する