私のストレス発散法

 通勤時間は自転車で15分強。

昔から電車・バスより自転車が好きで30分位なら平気で走る。

電動自転車にしてからは運動になっていないけれど、外を走るのは気持ちがいい。


今の職場は電車だと1駅だけで別の路線に乗り換え3駅。

階段を上り下りして満員電車に乗って、自転車よりも時間がかかる。

その時間・労力のお得感もだけれど、中間地点に実家があり、昔懐かしい道を通って行くので

毎回「思い出のアルバム」を開いているような感じ。


この4年程ずっと、通っていた高校の前を通って行き、昔、彼氏と行った喫茶店とか

部活の練習をしていた公園の前を走る度にポッと気持ちが華やいでいた。



最近、唐突にその道に飽きてしまい、違う道を走っている。

少しだけ遠回りだけれど信号が無くて走りやすい道。

完全に忘れていた「そろばん教室」の前を通っている。


実家が貧乏で塾には通わず、習い事はピアノだけ…と思っていたけれど

小学校3年生だったか、母が仕入れて来た情報で言われるがまま通い始めた。

同級生も何人か習っていたけど1人2人辞めていき、小5の時、隣のクラスに転校して来た女の子とその妹、

その隣の家の女の子、少し年下の女の子、合計5人でつるんで帰っていた時代。

意地悪する子もされる子もいなくて平和だったな…



そろばんを始めたキッカケも辞めた理由も覚えていないけれど、真冬にタイツも履かずスカート1枚で肌がカサカサしていた感じとか、待ち時間 に教室の和室で騒いで怒られたこととか、手の空いている先生がその和室で何故か五輪真弓の「恋人よ」を熱唱し出して又それが凄く上手かったこととか色々思い出した。


無駄に強い記憶力で嫌なことを思い出し辛いこともあるけれど、50歳を過ぎても小学校時代のことを色々思い出せるのは楽しい。

色んな道を走って、楽しかったことを思い出したい。



 



伝票をめくりながら計算するのが苦手で3級止まりだった。
そうそう、3級合格してから辞めると言って辞めたんだった。



電動自転車のバッテリーが寿命。

買い替えたら良いのだけど自転車はもう古いから何か勿体なくて、今は義父の遺品をいただいて乗っている。

次は運動のために普通の自転車に戻すべきか、無理せず電動か…







 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する