今日のおやつはこれ

 45年ぶり位で食べた、母の実家近辺では有名なハニードーナツ。

子どもの頃、母の実家に行くとおばあちゃんが買って来てくれていたり、一緒に買いに行ったりしていた。


母の実家はそこにはもう無く、今日買ったパン屋さんも当時とは全然違う場所にあるのだけど、お店のドアを開けて入った途端あの頃と同じ匂いがした。

パン屋さんの匂いは何処もいい匂いだけれど、この店の匂いは昔から特別な匂いだった。





ドキドキしながら、ゆっくりドーナツを口に持って行くと、懐かしいお店の匂いがまた甦った。




はちみつの匂い、香りだったのか…


昔から蜂蜜好きで、お料理の隠し味にも使う私。

ルーツはこのハニードーナツだったのか。



蜂蜜と言えば奥薗さん。

昔、テレビの料理番組で「はちみつバカ」と揶揄われてムッとした顔が可愛かった。



パンが好きすぎて…グルテンフリーに興味はあるけどパンは止められない。

米粉パンにチャレンジしようかとか考えている。



いつも ハニードーナツを買ってくれたおばあちゃんもパンが大好きだった。

明治最後の年に生まれたおばあちゃん。

戦争を経験した人の「パン好き」は重みが違うな… 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する